ここから本文です

安保法案、全国の地方議会から意見書相次ぐ あなたの街は「賛成」?「反対」? Hu...

blu********さん

2015/7/1218:58:25

安保法案、全国の地方議会から意見書相次ぐ あなたの街は「賛成」?「反対」?
HuffPost 2015/7/10


”右翼” 安倍政権で日本の民主主義が崩壊?

「安倍内閣が進める安全保障関連法案をめぐり、全国の300を超える地方議会から廃案や撤廃を含めた「反対」の意見書や、「慎重な審議」を求める意見書が出ている。7月9日付朝日新聞デジタルの記事によると、安保法案や集団的自衛権の行使容認について「反対」を示す意見書を提出した議会が144、「慎重な審議」を求める議会が181だった一方、「賛成」は6議会しかなかったという。その後、9日に「賛成」の議会が2つ増え、8議会となった。

「意見書」は地方自治法第99条で、地方公共団体の公益に関することについて「国会または関係行政庁に提出することができる」と規定されている。法的拘束力はないが、住民の代表である議会の総意として尊重されなければならないとされている。

■賛成意見は?

安保法案に「賛成」する意見書を提出した6つの市区町村議会は、豊島区、八王子市、三鷹市、調布市、町田市、日野市の東京都の6つの議会。7月9日には長崎県議会、秋田県議会の県議会レベルでも可決された。10日には山口県議会でも可決する見込みだ。

秋田県議会では、「今の国会での成立を図るよう求める意見書を出してほしい」という県民からの請願を議会の総務企画委員会が審査。請願には「切れ目のない平和安全法制を整えることにより、『わが国の平和と安全』および『国際社会の平和と安全』をより一層確保できるようになる」という内容が盛り込まれていた。

安倍首相の地元、山口県議会で意見書案を提出した自民党の島田教明県議は「集団的自衛権行使には極めて厳しい要件があり、解釈改憲ではなく立憲主義を犯すものでもない」と述べた。

■反対意見は?

「反対」との考えを示した意見書は、武蔵野市議会や鎌倉市議会などだった。南相馬市議会は6月2日、「歴代の自民党政権が憲法上できないとしてきたことをあっさり踏み越え、アジアと世界に不戦を誓った憲法9条を立法によって破壊し、戦後日本の国のあり方を根底から覆すものと言わざるを得ない」として廃案を強く要請する意見書を可決した。

県議会では岩手県議会が7月8日、全国で初めて反対の意見書を可決した。意見書は「国民の多くは、政府の説明が不十分であるとしている」としたうえで、政府方針が「立憲主義」に反すると指摘。立憲主義とは、憲法によって支配者の恣意(しい)的な権力を制限しようとする思想および制度だが、意見書は「これまで憲法上、集団的自衛権の行使は許さないとしてきた歴代の政府見解を、一内閣において変更することは、立憲主義に反する」という内容だった。

以下に、主な地方議会が賛成・反対・慎重審議の、どの意見書を可決したかを紹介する。(2015年7月9日現在)


【賛成】

■県議会
秋田県
長崎県
■市区町村議会
東京都:豊島区、三鷹市、町田市、調布市、日野市、八王子市

【反対】

■県議会
岩手県
■市区町村議会
北海道:旭川市、黒松内町、森町
青森県:外ケ浜町、佐井村、新郷村、平内町、鰺ケ沢町
岩手県:一関市、一戸町、奥州市、宮古市、軽米町、大槌町、滝沢市、二戸市、北上市、陸前高田市
宮城県:美里町
秋田県:羽後町、小坂町
山形県:山形市、南陽市、尾花沢市
福島県:喜多方市、桑折町、古殿町、石川町、川俣町、天栄村、南会津町、南相馬市、浪江町
茨城県:美浦村
埼玉県:宮代町、長瀞町
千葉県:御宿町
東京都:国立市、狛江市、小金井市、武蔵野市
神奈川県:鎌倉市、中井町、葉山市
新潟県:加茂市、関川村、五泉市、湯沢町
長野県:安曇野市、王滝村、下條村、喬木村、御代田町、高山村、佐久穂町、坂城町、山形村、上松町、信濃町、須坂市、大桑村、大鹿村、辰野町、中川村、南箕輪村、南木曽町、飯綱町、飯山市、飯島町、豊丘村、箕輪町、木曽町、木島平村
愛知県:扶桑町
三重県:東員町
滋賀県:甲良町
京都府:宇治市、向日市
兵庫県:新温泉町
奈良県:三郷町、川西町、大淀町
鳥取県:湯梨浜町、日南町
広島県:三次市、庄原市、世羅町
徳島県:那賀町
高知県:芸西村、香南市、四万十町、大月町、大豊町、田野町、土佐市、馬路村、本山町
福岡県:嘉麻市、苅田町、粕屋町
佐賀県:大町町、大分県:中津市
宮崎県:川南町、門川町
沖縄県:西原町、大宜味村、那覇市、南風原町、北谷町、北中城村、名護市

【慎重な審議を求める】

■県議会
三重
鳥取
長野
■市区町村議会
北海道:せたな町、小樽市、帯広市、日高町、名寄市
岩手県:花巻市、久慈市、野田村
宮城県:栗原市、蔵王町、村田町、大崎市、登米市、名取市、涌谷町
山形県:河北町、真室川町、西川町、天童市
福島県:伊達市、会津坂下町、会津若松市、金山町、須賀川市、浅川町、只見町、飯舘村
栃木県:下野市
埼玉県:さいたま市、伊奈町、横瀬町、滑川市、鴻巣市、上尾市、鳩山町、富士見市、北本市、本庄市、草加市
東京:続く




意見書,市区町村議会,県議会,立憲主義,自衛権,ヨコシタカラ ノセネド ワリゾ,地方

閲覧数:
942
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/7/1222:34:30

下の回答者へ。

「全国でいくつの市町村議会があるのか載せないと多いか少ないかわからない・」

自分で調べればすむでしょう?どんだけ依存してるんですか?

回答申し上げます。

国政に意見を申し立てた自治体の皆様。

本当にありがとうございます。

平和を志向する御発言をされましたことは、国民の一人として大変心強く感じます。

御存じのように、世界中でも安倍の異常性は心配されています。

後先考えないくせに、重大な局面になるとハライタを起こす、

この愚か首相は、日本の歴史にワザワイを必ず起こします。

それに比して、自治体皆様のご発言は、必ずや歴史の栄光をその身に受ける事になります。

悪が栄えたためしはありません。

安倍は必ず自滅していきます。

その取り巻きや、公明党や官僚どもも同じです。

今や情報は全て、世界中、共有になっています。

自分たちのやっていることが、

知られていないとでも思っているかのような、その行動は、あまりにも愚かです。

敵は外にいません。

戦争に導くのは、地獄に導くのは、いつも、国の権力者であることを、私たちは知らなければなりません。

戦争は勝つばかりでは絶対にないです。

負けることがあるのです。

その時あわてることになります。

「負けることは想定外だった」と。

国民の皆様、よろしくご判断くださいませ。

勇気ある自治体様を応援をするためにも、私たちの力で、自民公明党は解散させましょう。

  • jyu********さん

    2015/7/1401:10:17

    上の回答者へ。

    安倍自民公明党以上の無責任はありません。

    彼らは国の専権事項に関わるべきではありません。

    法律違反の違法政治屋です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuw********さん

2015/7/1615:33:27

ざっと見て、反対意見書出した自治体は、地方が多いようですね。本来、地方自治は防衛問題と関係なく、地方住民の福祉や地方の産業振興などがメインです。

地方議会には、共産党などの左翼議員が結構入っており、党中央からの指令に基づいての働きかけがあったことが予想されます。左翼系市民団体も働きかけたことと思います(正義面して)。お門違いです。

地方紙の読者欄、ご覧になったことありますか?
過去はよく知っているが、未来予測はさっぱりの、一部燃えやすいお年寄りがテレビ報道や地方紙などの少ないメディアの情報を真に受け、投稿しています。(事大主義的)

新聞社も「セッカク、ヨコシタカラ ノセネド ワリゾ」と、読者に逃げられるのを恐れて、今さらの中身でもないのに掲載します。

議会は議会で、隣町の議会が意見書可決の噂が伝わると、焦って「オラホモ、ヤッペ」てな具合で意見書作成の運びになり易いのですよ。試しに、日本白地図に反対意見を提出した自治体を赤で色づけしてみましょう。おもしろいと思います。

集団的自衛権に反対の立場の方からすると、本日、衆議院可決されたことに不愉快でしょうが。何ですか、昨日の委員会での紙をかざしての騒ぎは、まるで、デモ隊が乱入してきたみたいで。「強引な国会運営」と非難している反対野党議員は、恥ずかしくないのか!です。民主主義や国会運営にはルールがあり、いくら反対派の悲痛な叫びを演出しても「ならぬものは、ならぬ」です。

har********さん

2015/7/1612:59:58

maa********さん

2015/7/1612:49:23

中韓関係者が反対ならば
賛成のほうが国益に資する
と考える国民はいるだろうね。

少なくとも国民の声とされる反対票には
国民じゃない人の邪な思惑と
それを真に受けた人の声が混じってるから
額面どおりには受け取れない気持ちです。

小川誠慈さん

2015/7/1410:01:34

もうそろそろ慶応病院あたりにふかふかのベッドが用意されている頃です。

今度安部首相が出鱈目な答弁をやったら、しつこく追求して席に座らせない様にすれば、決心して入院するんじゃないでしょうか。

まあ今後「逃げ」に入る事はほぼ確実ですからここぞとばかり「吊るし上げ」を実行しましょう。

まあ安部のボンではないですが、「安保法案に賛成の憲法学者は沢山いる」と言っておいて、名前を聞かれると御用学者の名前を2人しか挙げられなかった。
挙句に「数の問題じゃない」と言う。「沢山」が「数の問題じゃない」って・・・この人にも病院にベッドを用意する必要がありますね。

彼らが言っていることと現実の違いを見せ付けて、吊るし上げ、決して質問から「逃さない」必要がありますね。

2015/7/1401:59:43

安倍政権は選挙で信任されてるのに、
マスコミと一緒になって騒いでいるのは、
民主的に選ばれて無い左翼団体や、
政治活動が禁止されてる外国人団体と言うのはいかがなものでしょうか?
外国人に利益誘導された意見でしかないようにしか思えません。

しかも「強行採決」を連呼する民主党に至っては、
政権時に他党の議員に採決の予定すら明かさず、
審議予定すらも立てずに採決した、
強行採決のデパートですからね。

反対している人間は、
今まで自衛隊が拡大解釈されて活動してきたことについて、
危うさは感じないのでしょうか?
活動を規定することがなぜに反対なのでしょうか?
全く意味がわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる