ここから本文です

里親になったんですが 約束が違うので返せと言われて困っています。 ネットサ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1223:08:15

里親になったんですが
約束が違うので返せと言われて困っています。

ネットサイトの里親募集で猫を引き取りました。
親猫が野良猫の雑種の縞々の模様の猫です。
我が家に来た時は生後2か月でした。

ノミダニ駆除はしているとのことでしたが
数日動いているノミも耳にダニもいたし
うんちからは虫も出ていたため
病院に連れていき駆除剤を3か月続けました(月1回です)
2か月目には病院の先生が外には検診以外出さないのなら
3種の注射でいいというので3種を打ちました。
雄猫なので去勢手術をするのですが、
これも素人判断ではなく先生と話をして
8月の終わりか9月のはじめに再度検便など検査をしたうえで
手術しましょうとなっていました。

猫が来てから週に1回携帯で写メ付で送りました。
1か月目に予防接種とか通院の証拠が確認できないと
電話がかかってきたのでノミダニ駆除の時の領収も写メで送り、
それまでの通院していた日の領収も写メして送りました。
その後2か月はノミダニ駆除の領収のほかに
予防接種の証明書と手帳と領収も写メで送りました。
その時も、都度猫の写メ付です

そうすると返事もくれずこちらの一方通行のような
定期連絡だったのに突然今日返事がきました。
開いてみると、ノミダニは駆除しているんだから
新たにする必要などないはずだ、違う猫だろうと・・・。
正直今更?という感じです。

最初来たときは、ノミも凄いし、うんちも水みたいだったので
募集の内容とは違うと思いつつ文句も伝えずに
毎日病院に連れて行ってました。
病院の名前を伝えてどれだけ通院しているか
どんな猫を連れてきているか確認してほしいと連絡しました。
全部領収も日付の入ったものを今も持っています。
でも確認などなんでこっちがしなきゃいけないんだ
とにかく猫を返せ、警察に行くと1時間に20通のメールです。

やっと下痢も止まって、猫も懐いてくれて毎晩枕元で寝てます。
引き取る時の約束は生涯面倒見る、去勢手術と予防接種をする、
最初の1年は最低週に1回写メ付で報告をするでした。
今までずっと週に1回ないし、病院に行けば都度送ってます。
去勢手術はまだできないと言われてます。
それでも猫を返さなきゃいけませんか?

閲覧数:
15,740
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2015/7/1223:27:12

初めから手術や注射してもらうつもりだったんじゃない?自分でお金出したくないから他人にやってもらいお金かかる事が無くなったら返してもらう、新手の詐欺行為の様な感じだね。普通は報告なんでしないでしょ?他人に譲ったのに報告受けているって事はお金かかる事が終わったか確認して理由を付けて返してもらう事を考えているから。相手に返すなら今までかかったお金の請求するべきだよ、振込を確認したら返す。と。じゃないと警察に詐欺だと相談する!とね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/13 00:22:54

新手の里親詐欺・・なんか一通り終わって元気になった頃で今までノミなどの駆除の報告もしていたのに今更返せっていうのに、治療だけさせといて取り戻すような気がしてきました。強気に出て絶対に返さない!返すなら金返せ!と言ってみます。お3方に心強い回答頂けて良かったです!ありがとうございました。猫ももっともっと大事にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hur********さん

2015/7/1223:29:33

猫の知識の無い人が醜い物差しを突きつけてきてるだけだと思います。それにしても親猫が野良猫という時点で家猫や飼猫より手のかかる猫だという事は解りますよね。一度だけノミダニ駆除の投薬だけでよしって保証は何処にもない。そのあたりはどうなんでしょうかね。
以前我が家にも傷んだ猫がやってきて、汚い話ごめんなさいですが、後ろ足の傷口に虫がわいて、ヨーチンを随分ぶっかけました。さんざんぶっかけたら虫がいなくなりましたが、時間かかりましたよ。彼が亡くなって月日が随分経ちますけど、あれこそ彼が生きてた証なんだって思いますもん。
寧ろこれだけの医療費がかかったって逆に請求したいくらいですよ、僕なら。
僕があなたの立場なら
我が儘と言われても
元の飼い主様から「訴えてやる!」と言われても
猫は返さないと言います

b25********さん

2015/7/1223:26:43

こんばんは。

その人は妄想型認知症か精神分裂症(統合失調症)ではないでしょうか。
何を言っても、何を説明してもダメだと思います。
猫をその人に返したら、無事に飼育できるか怪しいものです。
保健所、動物保護センター、弁護士、法律事務所で相談してみて下さい。