ここから本文です

はじめまして。 タバコの吸い殻についてです。 タバコの吸い殻は蛇やムカデが嫌...

kok********さん

2015/7/1300:09:05

はじめまして。
タバコの吸い殻についてです。
タバコの吸い殻は蛇やムカデが嫌がる臭いということを聞いたので、友人に吸い殻を貯めておいてもらって、 それをもらってきました。
目の細かいネットに吸い殻を入れてベランダや玄関等に置いてみました。

本当に虫避け、蛇避けになるのでしょうか?

タバコの吸い殻は、タバコの火を消した後、数日経った物ですが、放置していてなんらかが原因で発火するといったことはないでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/7/1315:42:45

実験済みですが臭くなるだけで効果は確認できませんでした。ムカデには殺虫用の粉剤がベストでしょう。ヘビは高価な忌避剤も試しましたが来るものは来る様な気がします。ムカデ見たいに毎日出没するものでは無いので不明ですが、忌避剤を撒いた数日後にヘビを見かけたことも有ります。

質問した人からのコメント

2015/7/15 15:55:31

ムカデって毎日出没するんですか?((((;゜Д゜)))
ドラッグストアの粉剤って近所の子供たちやペットなんかに害はないのかな?と思って…
まずは害が無さそうなタバコの吸い殻で試してみようと思った次第です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chs********さん

2015/7/1301:21:45

撤去をお勧めします。
タバコに含まれるニコチンは猛毒なので感知した蛇やムカデが避けていく、ということはもしかしたら有り得るかもしれません。
しかし信頼性に大きな疑問が残るため、蛇や虫で悩まれているのでしたら専用の忌避剤の購入・使用を検討すべきでしょう。

消化後数日経過しているのなら再燃の危険性は少ないでしょうが、悪臭を放ちますし雨露に濡れてニコチンが染み出すと染みが残ります。
リターンよりもリスクの方がはるかに大きいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる