ここから本文です

障害者枠で就職するか、就労継続支援a型施設で働くか、迷っています。

xmilkywaytrainxさん

2015/7/1316:29:56

障害者枠で就職するか、就労継続支援a型施設で働くか、迷っています。

24歳女性、アスペルガーです。専門医の診断書も既にあり、今から精神保健福祉手帳を申請するところです。
今年の春に一年遅れで大学を卒業し、今はフリーターとして大体週に3日、4時間のアルバイトをしています。来年の春を目処に進路を決めたいと考えています。
そこで障害者雇用の求人に応募するか、就労継続支援a型施設で働くか迷っています。
その理由は、今している短時間のアルバイトでさえしんどいと感じるのに、週5日・8時間(勤務日数・時間を減らさないと考えた場合)働けるのだろうか?という不安があるからです。就労継続支援a型施設の方は、一般就労に向けての訓練をするとありながらも、多少勤務日数・時間を融通して下さるようです。仕事の内容も私に向いているように思います。
ただ、その施設で1年働いたとして、私は26歳になります。今さらこんなことを心配しても仕方ないのかもしれませんが、就職活動に年齢が響くのではないかと思うと、無理をしてでも障害者枠で正社員として働いた方が良いのかと考えたりもします。
長くなってしまいましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2015/7/1323:21:24

就労継続支援というのは、その名のとおり継続して働く場を提供する福祉支援であり、「一般就労に向けての訓練」とは異なります。
「一般就労に向けての訓練」は、就労移行支援であり、同じ事業所で同じように作業をしていても、福祉支援として区分が異なります。
通常は、就労移行支援が最大二年間受ける事ができ、その間に障害者雇用等での一般就労に繋がらない場合に、就労継続支援に切り替えるかたちを取ります。
就労継続支援A型は、事業所と雇用契約して一般就労に近い形での福祉就労になります。
誤った回答をされてる方がいますが、契約企業の正社員へ移行出来るといった制度とは異なります。
最終目的が障害者雇用での一般就労であれば、現状で短時間ではあるもののアルバイトが出来ていることから、就労移行支援を経るよりも、そのまま障害者雇用を目指す方が現実的かもしれません。
就労継続支援A型での福祉就労でずっと働くことを考えているにであれば、A型事業所で就労継続支援を受ける事を考えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az_s04さん

2015/7/1516:06:28

就労継続支援というのは、その名のとおり継続して働く場を提供する福祉支援であり、「一般就労に向けての訓練」とは異なります。
「一般就労に向けての訓練」は、就労移行支援であり、同じ事業所で同じように作業をしていても、福祉支援として区分が異なります。
通常は、就労移行支援が最大二年間受ける事ができ、その間に障害者雇用等での一般就労に繋がらない場合に、就労継続支援に切り替えるかたちを取ります。
就労継続支援A型は、事業所と雇用契約して一般就労に近い形での福祉就労になります。
誤った回答をされてる方がいますが、契約企業の正社員へ移行出来るといった制度とは異なります。
最終目的が障害者雇用での一般就労であれば、現状で短時間ではあるもののアルバイトが出来ていることから、就労移行支援を経るよりも、そのまま障害者雇用を目指す方が現実的かもしれません。
就労継続支援A型での福祉就労でずっと働くことを考えているにであれば、A型事業所で就労継続支援を受ける事を考えて下さい。

ninimimiboboさん

2015/7/1415:18:38

パワーハラスメントで昨日仕事を辞めました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414782651...

障害者を雇い入れた場合などの助成について
会社のキチガイみたいな 社員が 精神病でした
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014782701...

↑↑↑このように実際に弱者は、ひどい扱いを受けています。
企業の下にいる者たちが、どういった連中か、
これでわかると思います。
気に入らない者、都合の悪い者は排除することしか考えてません。
いくら収入が良くても、こんな空気の中で働きたくないでしょう?
ちなみに、アスペルガーで天才でもある、
スティーブ・ジョブズも強制的にアップル社から退社させられています。

よく考えてください。
企業が不正を行った場合、
一緒に戦ってくれるのは弁護士ぐらいのものです。
しかも高額の費用を取られたあげく勝てる見込みはほとんどありません。
しかし、行政機関が不正を行った場合、
一緒に戦ってくれる人は大勢います。
なぜなら国民全員が政府の、お世話になっているからです。
このように企業と政府では背負ってる大きさが、ケタ違いなのです。
どちらが信頼できるか、これでわかると思います。

私は「健康、病気、病院」のカテゴリをよく閲覧して、
よく相談にも参加していますが、
実際に、ひどい扱いを受けた上に、
強制的に退社させられた障害者もいました。
企業などは下手に信用しない方が良いでしょう。
企業内でのハラスメントも世界的な問題になっています。
「企業内での嫌がらせ」は犯罪として扱われるようになってきました。
つまり都合が悪くなれば、
企業内では合法的にいくらでも人を潰すような手口が、
数多く存在しているわけです。
手口を詳細に解説している人もいます。

あと企業では、派閥に分かれています。
上の者たちは福祉・助成金を目当てで歓迎していても、
下の者たちがどう考えてるか重要です。
実際は、障害者を快く思ってない人も多いようです。
色んな人がいますから、これは仕方ない事です。
誰だって、そんな空気の職場の中で働きたくないでしょう。

しかし施設であれば、厚生労働省・行政機関とも連携しており、
周囲の合意の下で活動・運営しており障害者を軽蔑してる人もいません。
つまり、周囲に余計な気遣い・気負いなどはしなくて済むわけです。
こういった職場の空気なども考慮した方が良いでしょう。
やはり、業務ではメンタル面の管理が非常に重要となりますので。
いくら収入が良くても、メンタルがやられてしまったのでは、
どうにもなりません。

あと、障害手帳を所持している時点で、
政府から様々な保険や特権が受けられますので、
障害手帳があれば、保険などは関係ないと言えるでしょう。

◆就労継続支援A型(雇用型)
このサービスを通じて一般就労に必要な知識や能力が高まった方は、
最終的には一般就労への移行をめざします。
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai/handbook/service/c...

企業等に就労することが困難な障害のある方に対して、
雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、
知識および能力の向上のために必要な訓練などを行います。
このサービスを通じて一般就労に必要な知識や能力が高まった方は、
最終的には一般就労への移行をめざします。

障害者雇用の正社員の方は、
表向きには「障害者も大歓迎です」と言ってるだけで、
実際は、障害者は、雇ってないところも多いそうです。
要するに「我々は社会貢献しますよ」と世間にアピールして、
イメージアップしたい為に、ウソをついてるところも多いようです。
つまり、企業戦略の一環の為に、
表向きには福祉を装って、助成金が目当てで、障害者を雇っていますが、
実際は、どういった扱いを受けるか、非常に怪しいものです。
実際に、ひどい扱いを受けた上に、
強制的に退社させられた障害者もいました。
「弁護士を雇って告訴するつもりだ」と言っていました。
もちろん真面目な企業もあるとは思いますが。

従って、安全策を取るならば、
就労継続支援a型施設の方が、厚生労働省・行政機関とも直結しており、
信頼できますし基本的にマイペースで仕事をしていればいいだけです。
そして、OKサインが出たら一般企業の正社員の方へ移行できます。

詳しくは下記のサイトを読んで下さい。

就労継続支援どっとこむ
://www.s-agata.com/category10/

://oshiete.goo.ne.jp/qa/3625863.html

medetai2013さん

2015/7/1412:01:31

ハローワークの障害者雇用薦めます。
発達障害の助成金も出るので企業が多く雇っているからです。

就労事業所は社会保険は入れなかったり、助成金を1円も渡さず
某掲示板では大問題です。

お金にもなり、無駄な時間過ごさない雇用が回復早くなります。

アスペルガーと書いてますが、精神病とありもしない病気と
言われてる患者さんも多いので、貴方には頑張ってもらいたいです。

今は精神科医の犯罪を問うサイト、内海内科医の告発で精神科の犯罪
は誰でも知るようになっています。摘発も時間の問題。

正社員で一般枠でもし働いても、特性を生かした一人仕事がいいようです。
合えば続けることが出来るはずです。でも年齢的にはまだ若いので、いろいろ
相談したほうがいいようです。

yyosideさん

2015/7/1323:55:35

就労継続支援A型は、「当たり」と「はずれ」が有ります。

一般企業が安心できますよ。
今だけではなく、10年後、20年後も考えて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。