ここから本文です

絵画の世界について作品数が 少ない 画家は誰がいますか。 フェルメールが30数...

fuj********さん

2015/7/1320:19:40

絵画の世界について作品数が 少ない 画家は誰がいますか。

フェルメールが30数点と少ないそうですが、他に作品数が少ない画家、巨匠は誰がいますか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B9%...

それらはWEB上の何処に記載しておりますか。

いつも、お世話になります。

閲覧数:
608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npm********さん

2015/7/1406:03:54

作品数といっても、どれだけを、その画家の真作と認めるかという点で、作品数は変わるわけですね。
元末明初の倪サンは1点という人もいれば、20数点という人もいます。

古い時代の画家になるほど、その数のゆれは大きくなります。一般には古い時代のほうが残っている作品数は少ないわけですが、色々な偶然もあって、フラ アンジェリコなんかは比較的多いほうですね。パティニールは16世紀初頭でも10数点ぐらいと少ないほうです。
オルカーニャは1点の壁画だけで有名ですから比較的少ないほうでしょう。ミケランジェロは絵画の点数自体は少ないのですが、大作がほとんどですからあまり少ないという感じはないですね。

質問した人からのコメント

2015/7/17 07:35:20

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2015/7/1409:33:37

美術館に所蔵されるような、巨匠の作品(絵画)を
作品数が少ないとか、価値が高いと言うのに疑問で
すね~日本の洋画家(物故作家)で、作品数が少な
いのは「岡鹿之助」ではないでしょうか!
多くの作品が第二次世界大戦で焼失して、岡鹿之助
も落胆したので、戦前・戦後の作品数は60点(山
口美術館・ブリイジストン美術館所蔵)ですね。
美人絵で有名な「竹久夢二」の作品も希少で、鑑定
(贋作が多い)が困難で、作品数?が少ないです。

巨匠?と言いますか・・・挿絵画家・文学者(文豪
で有名な方)の作品も希少で、現存している作品が
10点以下(油彩画)も存在しますね!!
そのような作品は、書物の原筆と同様な価値がある
のかが疑問ですが、入手は不可能でしょう。

で、質問者さんは、その「フェるメール」の作品を
購入・所蔵する事が可能だと思っているのかな?
そのような事は妄想・幻想の世界であり、現実の世
界での入手可能な絵画を購入して愛でるのが良いの
ではないでしょうか・・・

画像:外山福三の「函館の教会」第二次世界大戦の
当時で戦場記者で、挿絵を新聞に掲載して、戦後は
大戦時の手記を発表した。
現存する作品(絵画)は10作品以下でしょう。

美術館に所蔵されるような、巨匠の作品(絵画)を
作品数が少ないとか、価値が高いと言うのに疑問で...