ここから本文です

夏場のカメの水温管理について 最近引っ越しをして3階の西日の当たる部屋に住ん...

san********さん

2015/7/1322:47:05

夏場のカメの水温管理について
最近引っ越しをして3階の西日の当たる部屋に住んでいます。とても暑くて留守中まどを閉めきっていると居間は35℃になります
その部屋でクサガメをかっているの

ですが仕事中留守にしていて水温が上がりすぎるのが心配です
居間より玄関のほうが2℃涼しいのでそっちに移動させて断熱材をまいたりしています
それでも夜帰ってきて水温をはかると29℃です(部屋は32℃)
カメは食欲もありよく泳いで元気です、が
これからもっと暑くなるので心配です
留守中エアコンをいれていったほうがいいでしょうか?
水温をさげるクーラーなどもいろいろ調べましたが、どれがいいかよくわからなかったので、アドバイスをお願いします
住まいは東京で水槽は衣装ケースを使っています
また、カメはどれくらいの水温が適温なのでしょうか
あと皆さん夏場はどのような温度管理をしているか教えてほしいです、よろしくお願いします

補足皆さん解答ありがとうございます!補足→うちはもちろん室内で飼ってます。外はほこりが入るのと、カラス等に襲われないか心配なので。水かえは毎朝やっています。ろ過装置をつけてないので毎日綺麗な水にかえてます。ライトは朝水槽掃除した後、出勤するまでの2時間だけつけてます。留守中ライトに水が跳ねて割れたり火事になったらと思うとつけっぱなしにできなくて。日光浴不足も良くないのでつけるべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2015/7/1414:12:44

水棲ガメの適温は、水温25~30℃、気温25~35℃くらいでしょうか。
これを超えるようになると熱中症になるリスクが上がっていきますが、即熱中症になるほどシビアなものではありません。
気温が35℃を超えても水温が30℃までを維持できていれば水中に逃げて体を冷やすことができるので、水温の維持が大事だと思います。

この時期は屋外飼育か室内でも風通しの良い場所に設置が理想ですが、水温29℃気温32℃は適温なので大丈夫かと。
日中の温度が不明ですが日の当たらない玄関なら大きな温度変化はないので、カメの体調を毎日チェックして熱中症の兆候がないか確認してみてください。
また、日が当たらないので紫外線ライトも必要です。すでに使用されているかも知れませんが念のため指摘しておきます。
真夏に向けリスク回避の手段はあった方が良いので、エアコンの使用は最終手段に残して2つ挙げます。

【毎日水を換える】
一番費用のかからない方法です。
出かける前に水を換えることで高温になるまでの時間稼ぎを行います。
汚れも取り除けるので一石二鳥です。
水を入れ凍らせたペットボトルを入れればさらに効果的です。
欠点は時間稼ぎにしかならず根本的な解決にはならない点です。

【冷却ファンを使う】
水槽内の水量が少ないので通常は循環型クーラーは必要ありません。
コスト面でも一番現実的なラインだと思います。
小型の扇風機を代用することもできますが、テトラ製のファンはクリップ止めタイプなので扱いやすいと思います。

テトラ クールファン
http://spectrumbrands.jp/aqua/products/goods/goods06/

PC用のファンを使って自作もお勧めです。サイズ、回転数を自由に選べるのでより環境に合った物にできます。
ファンの注意点として、気化熱を利用した冷却法で水が蒸発していくため、外出前に普段より気持ち多めに水を張っておく必要があります。

• yah********さん

2015/7/1500:46:21

補足確認しました。

水換えの件把握しました。
    当面は水換えで様子を見て、いつ必要になってもいいように扇風機・ファンの用意をしておく感じでよろしいかなと思います。

紫外線ライトから得られる紫外線量は、太陽光に比べて微々たる量で8~10時間つけっ放しが基本になります。
    太陽光なら60分くらい当てるだけで紫外線ライト分を確保してしまいます。それくらい弱いです。
    逆に言えば、毎日30~60分直射日光に当てられるようでしたら紫外線ライトは不要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/17 12:08:20

丁寧な説明でわかりやすく教えていただいて助かりました!ありがとうございます
水温をはかってみて29℃だったとき暑くないかな、と不安でしたが適温だと聞いて安心しました
毎日出かける前と帰宅後などこまめに水温をはかってカメの体調にも気をつけてみます
ライトも水がかからないようにして取り付けてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2015/7/1423:49:56

35度以下なら心配はないでしょう。
それ以上になったとしても短時間なら大丈夫です。

100均で売ってる小さい扇風機を飼育槽につけて、
水面に向かって送風するだけで水温が下がります。

うちではダイソーの300円の扇風機を取り付けたら、
水温が4度くらい下がりましたよ。

gom********さん

2015/7/1413:41:05

こんにちは クサガメをかってます 陸場はありますか?
水温が上がってきたら陸場に逃げると思いますよ。
うちはベランダで飼ってるんですが 暑くなると自分で出てきて
エアコンの室外機の下で寝てます。
直射日光があたらない
室内ならそんなに気にしなくていいと思いますよ。

jun********さん

2015/7/1323:40:34

家は、緑亀ですけど 適当に 飼っています勿論 水替えや餌は
あげていますけど
気にしていませんよ それで 20年以上生きています 病気も したことが ありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる