ここから本文です

主人が重度障害者です。肩から下は全く動きません。子供はまだ小学生です。 私し...

ncp********さん

2015/7/1419:01:05

主人が重度障害者です。肩から下は全く動きません。子供はまだ小学生です。
私しか働ける人がいないから働かなければいけない、私しかご飯も洗濯も掃除もできないからやらなくちゃいけない。地

区の子供会の役員も皆やってるからやらなくちゃいけない。これから先、小学校の役員もきっとやらなくちゃいけなくなる。
出来たら子供を大学までだしたいから、中学生位になったらもっと働かなきゃいけない。
主人の介護も皆やってるから、もっとやれ、と役所と介護事業所に言われています。
私は全部の責任を負わなければいけないでしょうか。
ちょっと疲れてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2015/7/1423:23:46

障害や病気などの種類、ご主人様の年齢等によっては、本来なら介護保険受給資格がない場合でも、その適用が受けられる事があります。

そして介護認定していただければ、事業所よりヘルパーを派遣していただき、サービスを受けれるようになるかと思います。
役所と介護事業省がとか言われていますから、すでに認定調査がお済みなっているのでしょうか。

それなのに、役所や介護事業所からも冷たく言われているのなら、その地区を受け持ち範囲内とする地域包括支援センターというのがありますから、そちらを探され相談に行かれてはどうでしょうか。

さすがにここでは軽くあしらうという事はないと思います。
頑張ればと言っても、走り続けるという意味での頑張れではなく、80%の力で頑張れという意味で頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_********さん

2015/7/1619:56:36

ご主人がそうなられたのは最近ですか?まさか結婚する前からじゃないでしょう??

まず町内会や学校の役員は控えるべき。先方に事情話せばわかるはず。これだけでも充分手が空きます。

後はあなたが頑張るだけです。我々他人が言う事はそれだけ・・・・・・

離婚しろ!と訳わからん事言ってる奴もいるが子供の為を思うならそれはダメ。気落とさず頑張ってください。

rou********さん

2015/7/1609:46:44

それが理由で離婚している夫婦を何組か知っていますが、離婚した方が楽になるのであれば、離婚するとう選択もアリだと思います。

san********さん

2015/7/1500:48:08

小学生の子どもがいるなら旦那様の年齢は30代〜40代くらいでしょうか。
年齢が40才以上か、それ以下か?障害の原因は事故か病気か病気なら病名は何か?あたりで使えるサービスなどが変わってきます。障害支援区分はいくつですか?介護認定は受けていますか?受けているなら介護度はいくつですか?そのあたりを補足して頂いたほうが使えるサービスについてアドバイスが受けられると思いますよ。

a_9********さん

2015/7/1422:55:29

こんばんは。
ご主人が障害をもっているということで…仕事に育児に介護に、本当に大変だと思います。
私の家族にも身体障害1級のものがおります。今は施設での生活をしておりますが、一緒に暮らしている時は、介護に家事にと自分の自由にできる時間もほとんどなく、イライラして家族に当たってしまうこともありました。

ご主人の障害·奥様のお仕事に関して詳しいことは分かりませんが、子供さんの学校での役員に関しては、周りの役員の方に何とか事情を説明して理解して頂くか、出来る範囲でのお手伝い(周りの妬みからの非難を防ぐためにも)をしてみては?と思います。
またご主人の介護に関しては、介護保険·障害者年金からヘルパーを雇う等、何か方法があるのではないでしょうか?
私は介護士をしております。朝昼晩の排泄介助·食事を作って提供したりすることもできます。少しは奥様の負担が減るのではないでしょうか?
奥様が体を壊してしまったら、ご主人も子供さんも困ってしまいますよ。使えるものは使って、手を抜けるところは抜いて、ご自身のことも大切になさって下さい。

pap********さん

2015/7/1419:33:08

自分もそこまで詳しいわけでは、ありませんがホームヘルパーなどの利用を考えてみては?
このままでは質問者様がもっと疲れてしまいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる