トイレの水が止まらない。 水道代が1.5倍になっていたので、いろいろ調べたらトイレのタンク内で水がチョロチョロ流れていました。

トイレの水が止まらない。 水道代が1.5倍になっていたので、いろいろ調べたらトイレのタンク内で水がチョロチョロ流れていました。 「これか!」と思い、いろいろ調べてフロートバルブのパッキンを交換したのですが完治しません。 便器にもポタポタと流れ続けているようです。 水を流すレバー・タンク内の水位は問題ないようです。 浮き子のステムを曲げてみましたがダメでした。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに型番はTOTOのS790BFです。

補足

浮き子を手で持ち上げると水は止まりますが、タンク→トイレにわずかづつ水が流れているので、おそらくわずかづつ水位が下がるのだと思います。そうすると浮き子もわずかづつ下がってタンク内にもポタポタと・・・という感じです。

DIY | 住宅6,888閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

一度タンクに水を溜めた状態で左側にある止水栓を止めて、様子を見て下さい。ハンドルまたはマイナスドライバーで右方向に回すと止まります。 この状態で水が減らない。 ボールタップ(質問者が言う浮子)のパッキンが原因です。根元のてこになっている箇所に円筒形の黒いパッキンがありますので一度分解して交換してください。 水が減る。 フロートバルブの摩耗、あるいはバルブ下部にあるバルブの不良、その両方 フロートバルブの品番は93290 バルブの品番はTHY574-1 ※専用品を使ってください。ホームセンター等にある汎用品だと止水できない場合があります。 補修部品の入手先 TOTOメンテナンス(株)TOTOパーツセンター 0120-8282-55 後、気になるのが便器の型番。 質問者は寒冷地にお住まいですか? TOTO S790BFは寒冷地向けの流動型便器についている品番です。 トイレ内が氷点下になると、溜めている水が凍結し、便器が使えないばかりが破損します。よって、完全に止水しないでわずかに水を流し、凍結を防いでいます。 流れている水は氷点下でも凍結しません。だから流動型便器なのです。 よってわずかに水が流れているのが正常です。 ただ水道料金が今までの1.5倍になるということは、異常ですので、上記の方法を試してみてください。

画像

その他の回答(8件)

0

純正部品は手に入りにくいでしょうから、TOTOのTHY418で対応可能です。 その他、サンエイとかカクダイでも互換品があります。

0

ドーナッツ型パッキンだけじゃなく 排水弁バルブ部 鎖、ピンクフロート、黒フロート 台座、一体型の部品 品番THY444-6R定価2,800税別 設備屋さんは、これを交換 しています

0

フロートバルブとサイフォンの当たり部分に、黒いカスが付いてませんか?

1

突っ込むつもりはないですが、一応 他者さんの回答にも補足しますね。 フロートバルブの認識が間違ってなければ、 □タンクの底の黒い玉 □タンクの底のバルブ これはフロートバルブの事です(汗) 本題に戻ります。 タンク内の水位が適正というのは間違いないでしょうか? タンクの中央にクリーム色のパイプがあると思いますが、そのパイプはオーバーフロー管と言って、通常ならパイプ上面より数センチ下が水面になります。 パイプ上面まで水面がある場合は、ボールタップという部品のパッキンが損耗して止水が出来ない状態です。 パッキンを変えるか、ボールタップ本体の交換で解決します。 オーバーフロー管より数センチ下で水位が保たれているのでしたら、フロートバルブ(タンク底の黒いヤツ)が原因の可能性が高いです。 質問文を鵜呑みにすれば上記までは出来ている。 が、直らない。 とすると、 次に疑うのは、オーバーフロー管の損傷になります。 INAXだと良くあるトラブルですが、TOTO製品では珍しいので、作業する前に良く観察して調べて下さい。 ちなみにオーバーフロー管の交換だと、タンクを外したりする必要があるのでDIYの難易度は一気に上がります。

1人がナイス!しています

詳しい回答ありがとうございます。 タンク内の水位はオーバーフロー管の数センチ下ですので正常と思います。 浮き子を手で持ち上げると水は止まりますが、タンク→トイレにわずかづつ水が流れているので、おそらくわずかづつ水位が下がるのだと思います。そうすると浮き子もわずかづつ下がってタンク内にもポタポタと・・・という感じです。 もしもオーバーフロー管の破損だとすると・・・業者さんに頼むしかなさそうですね(苦笑)

0

タンクの底にもバルブ(ボール状のもの)があります。 そこから漏れているのでしょう。 ボールの交換は部品を買ってくればできますが、 ボールは2種類あるようです、取り付けも結構難しいです。