ここから本文です

バグパイプはリードで音を出しているそうですが、リード楽器として同じ原理の楽器...

yen********さん

2015/7/1500:24:57

バグパイプはリードで音を出しているそうですが、リード楽器として同じ原理の楽器はありますか?

補足「リード楽器として同じ原理」という質問なのだから、リードの形式を無視したら意味がありませんよ。

ウィキペディアで調べたら、オーボエと同じダブルリードのようですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

2015/7/1600:05:00

バグパイプよりもマイナーで古い楽器になってしまいますが、クルムホルンという楽器がバグパイプと同じ原理です。Rauschpfeife(ラウシュプファイフェ)という楽器も。
二枚構成のリードがキャップの中に収まっています。
キャップの天の穴から、息を吹き込みます。顔が真っ赤になるくらい(^_^;

チャルメラ(即席ラーメンにあらず)やズルナも同じ原理です。
オーボエのように構えると思われがちですが、リードの下をみると、平らな円盤がついています。唇をつけるところです。リードがのどを突き刺さないようにしているのか、楽に構えられるようについているのか、演奏したことがないのでわかりません m(__)m
いずれにしても、リードを唇ではさむのではなく、口腔内に置くのです。口の中をクルムホルンのキャップ内として使うのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1500:44:35

ためた空気を圧縮して流してリードを振動させるという原理ですと、アコーディオン、バンドネオンが近い存在になると思います。

ためた空気ではなくその都度発生させる空気の流れですとリードオルガン、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカが近い存在になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる