ここから本文です

バグパイプはリードで音を出しているそうですが、リード楽器として同じ原理の楽器...

yen********さん

2015/7/1500:24:57

バグパイプはリードで音を出しているそうですが、リード楽器として同じ原理の楽器はありますか?

補足「リード楽器として同じ原理」という質問なのだから、リードの形式を無視したら意味がありませんよ。

ウィキペディアで調べたら、オーボエと同じダブルリードのようですね。

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

2015/7/1600:05:00

バグパイプよりもマイナーで古い楽器になってしまいますが、クルムホルンという楽器がバグパイプと同じ原理です。Rauschpfeife(ラウシュプファイフェ)という楽器も。
二枚構成のリードがキャップの中に収まっています。
キャップの天の穴から、息を吹き込みます。顔が真っ赤になるくらい(^_^;

チャルメラ(即席ラーメンにあらず)やズルナも同じ原理です。
オーボエのように構えると思われがちですが、リードの下をみると、平らな円盤がついています。唇をつけるところです。リードがのどを突き刺さないようにしているのか、楽に構えられるようについているのか、演奏したことがないのでわかりません m(__)m
いずれにしても、リードを唇ではさむのではなく、口腔内に置くのです。口の中をクルムホルンのキャップ内として使うのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1500:44:35

ためた空気を圧縮して流してリードを振動させるという原理ですと、アコーディオン、バンドネオンが近い存在になると思います。

ためた空気ではなくその都度発生させる空気の流れですとリードオルガン、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカが近い存在になります。