ここから本文です

皆さんこんにちは。 ワーキングホリデー(ワーホリ)を利用して、オーストラリ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1516:01:46

皆さんこんにちは。

ワーキングホリデー(ワーホリ)を利用して、オーストラリアかカナダに行こうと
考えています。
そこで、経験者様にお聞きしたいです。

留学経験者、語学学校経験者の意見が聞きたいです。
現地に行って(生活して)困ったことや悩みは何でしたか??
ベスト5位まで教えてただけるととてもうれしいです。

例えば、仕事探しに苦労した。
人間関係に苦労した。
お金が足りなくなったとか、、、

実際に経験者にしかわからない事が知りたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2015/7/1516:20:12

カナダでワーホリ、オージーで短期留学(3ヶ月)しました。

カナダワーホリで困った事。
1位:仕事

私の場合、仕事自体ではなく、雇っていただいたオーナーと全くうまくいかず、
渡加5日目ですぐに就けた仕事でしたが、1ヶ月半くらいしか働けませんでした。
というのも、そのレストランが中国人しかいないジャパレスで、システム自体も中国語だったんです。
英語さえできれば問題ない、ことは全くなく、中国語がわからないから無理でしょ、みたいに言われました。
中国人オーナーはかなり人をこきつかうので注意です。

2位:日本人

本当は1位にあげたいくらいです。
基本日本人とはつるまない方がいいと思います。

3位:家の造り

汚い家が多いです。
きれいな家は高いです。
日本で一人暮らしは大体5万円くらいですが、
こっちでは5万で一部屋+キッチンとお風呂シェアのところが多いです。
一人暮らしのような生活がしたい場合、8万以上はします。
地下をアパートのように貸し出ししている家が多いですが、汚く、窓がなかったり、小さかったりする場所がほとんど。
窓あっても雪積もればふさがれるので意味ないです。
雨漏り、雨で浸水などした過去がないか確認するのも重要です。

4位:変な人が多い

2位に重なる部分あるかもしれませんが、とにかく変な人が多いです。
普通に話しかけられて、普通の人だと思ってたのに、しばらくしてやっと「こいつ変」って思えたらいいんですけど、気付かずにだいぶ仲良くなってから気付くパターンも多いです。
葉っぱ吸ってる人多いので、そういうことにも巻き込まれないようにしっかりした自己を持っていることは大切です。

5位:結局、頼れるのは自分だけ

多くの情報に惑わされることもあるかもしれません。
人の助言は信用なりません。
エージェントの言葉も鵜呑みにしないように。
結局は自分で調べるのが一番大切です。

オージーは短期間でしたが、私はオージー訛りの英語が本当に聞きずらくて、
理解するまでめちゃくちゃ時間かかりました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/1522:34:38

とても為になる貴重な情報ありがとうございます。やはり経験者様のお話を聞くのが一番勉強になる事を改めて再認識させて頂きました。
    また、なにか他にもアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2015/7/1621:00:57

1年語学留学の体験です。

① 突然の出費!
アパートシェアをはじめて1ケ月。中古で買った冷蔵庫が壊れてしまったのが深く記憶に残ってます。バイト代を貯めるまで3週間ぐらい冷蔵庫ナシの状態に。壊れた時は大焦りでした。しかし、ジャガイモやキャベツやニンジンなどの冷蔵庫がいらない食材を買い込んで不思議な料理を食べ続けました。最終的には楽しくなりましたがw。

② 帰国後が大変!
1年海外で学生をすると、頑張っていても学生は学生。
就職して2、3ケ月は新卒の時のように学生ボケしてたような感覚でした。『ココで退職したら、もー仕事が見つからない!とにかく辞めれない!』という心は、英語を留学で上達させなければイケないプレッシャーよりも壮大でした。しばらく毎日が必死でした。

③ 発音の才能なし
音の出し方が全く分からず、いつまでたっても上達しない。留学がもうすぐ終えようとする時期だから、高度な英語を勉強したい心が強かったですが、下手な発音もどーにかしないと悩んでました。発音の体得をしようと心し、留学8ケ月目頃に発音練習だけ1、2ケ月した事があります。当時は打ちひしがれつつ体得してましたが、今はして良かったと思えてます。

④ 同僚がクビになる
私はウエートレス経験者なので仕事は見つかり、時給も良かったです。でも、日本ではないので仕事がデキない人がクビになり・・・私にシフトが来る。働く場で友達を作るのも楽しみにしてたけど、現実は私が退職に追い込む人間になった。

⑤ 食費がかかった
16時頃はすごくモテてました。私が作る夕食を狙ってる、料理が作れない男子に囲まれました。寮では日本人の留学生が、交通整理して他に食べていい人を決めてました(笑)。アパート・シェアでは、私よりド貧乏留学だった子が何の気なしにご飯時に遊びに来るので「食ってくか~?」と言ってしまう日本人でした。夕飯は家庭並みの食費が必要でした(汗)。友達には余裕で言ってるけど、内心は(ぁぁぁ・・・。出費してしまう、、、)と夕方の来客を恐れていましたw。
しかし、帰国する時に、料理ができない中華5人組(シフト組んでるのか、必ず2人づつ来るw)が「俺達が中国料理を作ってお別れ会する!!」って中華のパーティしてくれたのが超ぅ嬉しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2015/7/1609:47:37

人によって何が大変だった等は変わると思うのですが、わたしのワーホリ時代に苦労したことをあげるとすれば、

1 病気
ワーホリに来て一ヶ月目に病気になり(風邪等ではありません)、病院に行かないといけなくなったのですが、細かいニュアンス等伝えらるかとても不安ですごく心細かったのを覚えています。

2 英語の伸び
これは誰でもいつかは感じると思いますが、学校では英語力がない同士勉強するので自分の拙い英語でも通じると自信がつくのですが、学校の外に出て仕事をしネイティブと話すようになると全然ダメだということで落ち込む時期がありました。英語力が伸びれば伸びるほど落ち込むことが増えたと思います。

3 外国人とのトラブル
わたしはシェアハウスのオーナーをしていたのですが、外国人のルームメイトが全く掃除をせずトラブルになったり、家賃を払わず揉めたり。友人はシェアハウスのオーナーと喧嘩になりボンドを返してもらえなく揉めたりと、外国人相手のトラブルは精神的に辛かったです。言葉の壁プラス文化の壁を感じました。

3つあげましたが、細かく数えればキリがないほどありました。しかし全ていい経験として今は思うことが出来ますし、ワーホリしてよかったなと思います。

この知恵袋ではワーホリに厳しい方がたくさんいますし確かにここの方が仰るような日本人もたくさん見ました。海外に来て浮かれてしまうのでしょう。

しかし、わたしの出会ってきた日本人の方は素晴らしい方が多く、いろいろ現地の情報を交換したりとそこまでトラブルはありませんでした。英語力をつけるため日本人とははなさないという方もたくさんいましたが、私はあまりそういう考えはありませんでした。海外にいるとホームシックになることもありますし、日本語を話したいと思うことも正直ありました。英語に疲れて日本のムービーを見ることもありました。でもそういうことを息抜きとしてしていたので、あまり悩まずホームシックにもならず楽しく英語を勉強出来たのかなと思います。

"日本人"とはつるまないというのはあまり意味がにように感じました。日本人と話したところで英語力が伸びない訳でもないので、当たり障りなくいろんな人と仲良くなってほしいです。

素敵な経験が出来るように頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2015/7/1522:50:40

①日本人
日本人だと安易に信用すると痛い目にあいます。現地で稼ぐ能力が無いのか、同じ日本人をカモにしている人がゴロゴロしています。食料品店以外の日系サービスはぼったくりの事もあり得るので使わないようにしていました。実際ローカルなら同じサービスが安く済む事が多かったです。

②日本人
私が英語が話せて英語のネイティブの友人・知人が多いのでやたらと紹介を頼まれたり、色んなトラブルの悩み事の相談をされて辟易しました。帰国した直接の理由は仕事ですけど、日本人に頼られて睡眠時間まですり減るような生活になった事に嫌気がさした事も理由の1部です。

③予算
私には当てはまりませんけど、日本人のワーホリさんの悩みトップが予算が足りない、資金が足りなくなったと言う物です。これで心に余裕が無くなり心が病む人も結構いました。

④仕事
やっぱり頑張っても見つからないと言う人が結構います。英語が話せなかったり、経験がなかったり。オーストラリアは経験社会なので、単なるバイトでも経験が無いとなかなか雇ってもらえません。これはオーストラリア人でも同じです。

⑤英語力
当たり前ですけど、英語がはなせなければ仕事も底辺の低賃金の物しか見つかりません。更にワーホリの一年間では大して英語が伸びないと知って愕然とする人が多いです。渡航すればネイティブの友達の友達が沢山出来ると思っていたのに、蓋を開けたら全然見つからないなんて人の方が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる