ここから本文です

鶴川記念病院が開発した、麺用フォークが画期的で使いやすそうだと思いました。子...

toxicxic_0424さん

2015/7/1516:15:40

鶴川記念病院が開発した、麺用フォークが画期的で使いやすそうだと思いました。子どもやお年寄り、リハビリ中の方に適したフォークがあることを初めて知りました。

この鶴川記念病院の麺用フォークのような、少しデザインが異なり使いやすくなっている食器、雑貨等は他にもあるのでしょうか。ご存知の方がいれば教えてほしいです。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arewnmiさん

2015/7/1516:53:13

食器や雑貨だけでなくいろいろなところにあると思います。使う人がより便利になるように設計された商品はユニバーサル・デザインと呼ばれます。
ユニバーサル・デザインの元々の意味は「文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報」です。
缶の上部に点字が書かれていたり、シャンプーとリンスを間違えないように側面に凹凸が付いているものも含まれます。
「ユニバーサルデザイン」で調べるといろいろ出てくると思うので、調べることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/7/15 17:26:14

ユニバーサルデザインというんですね…。
勉強になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rupophu5ntさん

2015/7/1517:22:02

もう書かれちゃってますが、ユニバーサル・デザインの商品のことですね。公式に提唱されたのは1985年のアメリカで、日本でもバリアフリーが広がっているので日用品だけでなく建物などにも使われたりしています。
最近は技術も発達しているので、より便利になるよう様々な機械が開発されています。頭で考えるだけでパソコンに言葉が入力されるという機械をテレビで知った時は驚きました。
http://www.universal-design.co.jp/
このサイトがわかりやすく説明してくれているのでよければ見てください。