ここから本文です

イギリスの産業革命に質問があります。250枚 1.綿業はどういう役割として産業革...

jap男さん

2015/7/1516:33:10

イギリスの産業革命に質問があります。250枚

1.綿業はどういう役割として産業革命を象徴しているのか?

2.綿花輸入と綿製品輸出の果たした役割はなんでしょうか?

経済史を勉強してい

て疑問に思いました。

閲覧数:
133
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1_********さん

2015/7/1621:41:34

海洋王国英国は、植民地を中心に海外市場を拡大、綿花など原材料の輸入は勿論製品の販売市場をもっていたのは強み、三国貿易も活発(英国・アフリカ・西インド諸島)この相関関係を通じて国内の毛織物マニファクチュウァ(工場制手工業、初期の資本主義生産制度形態)は順調、それが18世紀から19世紀になって人口も増えたし、生産量もアップという向上心がバックボーンになり、技術革新にて農業も機械化の時代に移行。これで大地主が小規模農地や共同地を併合して大農場を形成、更にこの農業資本家(&地主)などは、工業にも投資、資本家は農業・工業にまたがり産業を支配(産業革命の初期)。次に、毛織物に手間かかかることを改善してゆく・それが紡績革命の始まり。ジョン・ケイ、ハーグ・リーヴス、クロン・プトン、アーク・ライトなど発明者が登場、そしてカート・ライトが力職機を開発したのであった。この間17世紀インドの植民地経営が本格化していた。次に動力革命に入り、ジェームズ・ワットが登場回転運動蒸気機関を開発の時代になってゆくのだった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる