ここから本文です

ブルースクリーンエラーの対処方法について。 皆様のお知恵をお貸しください。 ...

tsu********さん

2015/7/1517:38:33

ブルースクリーンエラーの対処方法について。

皆様のお知恵をお貸しください。

画像のようなエラーが出ました。
一部転載します。

=================
A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

~中略

STOP: 0x0000003B~

npfs.sys - address~
=================

少し調べてみましたが、「システムパーティション」エラーのようです。

実は、2~3ヵ月前から、2週間に1度程度のペースで、強制再起動されるようになりました。
また、1週間程前には、強制再起動が止まらなくなったので、緊急措置として「F8起動」「強制再起動を無効にする」設定を行いました。

とりあえず、メモリチェックを行ったところ、問題なし。
各種ドライバも更新しました。
また、システムの復元を行おうとしたのですが、健康な状態のバックアップが見つからず、仕方なくそのまま使用していたところです。

そこで、以下の質問に対して、お答えください。
(1)システムの復元は、数か月前までさかのぼって行う事は可能でしょうか。また、方法をお教え下さい。
(2)npfsエラーに対する、WinXPの対処法が見つかりました。
この方法は、Win7でも可能でしょうか。また、効果はあるでしょうか。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/822800
(3)その他、クリーンインストール以外に、対処法はあるでしょうか。

よろしくアドバイスの程、お願いいたします。

補足補足:記載しませんでしたが、基本365日起動したままです。
また、無関係かもしれませんが、ここ数日、気温の上昇とともにPCの表面温度も上がってる気がします。
もしかしたら、ホコリなどが詰まった事による熱暴走の可能性もあるでしょうか?
後ほど、こまめにホコリをチェックする予定です。

windows7 USB,Windows7,npfs.sys,強制再起動,npfsエラー,対処法,ハードウェア

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mev********さん

リクエストマッチ

2015/7/1518:12:19

windows7修復

●電源OFFでPCから[電源、バッテリー、USBなど]全て外して10分以上放置

放置の間に通気口の埃などを掃除しましょう、夏場は要注意です

温度が上がり過ぎると[突然フリーズ]>[シャットダウン]>[再起動]なんて事もあります

発生するたびにダメージが蓄積され起動不能になることも

数年に一度はバラして内部清掃を、5年位で埃のフィルター出来てます

内部清掃の際HDDやメモリーは外さないでください、不起動の原因になります

熱暴走の応急処置としては扇風機は有効です

●電源を入れて、メーカーロゴ表示中に[F8]を何度か断続的に押して[詳細ブート オプション]を表示させる

[コンピューターの修復]>[Enter]>[システム回復オプション]>[次へ]をクリックします

[ユーザー名]欄の▼をクリックし、ユーザー名をクリック&パスワードを入力して[OK]をクリックします

[システム回復オプション]画面が表示されるので、[システムイメージの回復]を選択

もし[F8]キーを押すタイミングが遅かったり早かったりして

Windows起動画面が表示された時は、もう一度やりなおし

PCによっては非常に難しい時もありますが、出来るまでトライしてください
(1~2回で諦めないでください)

修復ディスクやリカバリーディスクがあるならディスクから起動して

「コンピュータの修復」を選択します

●起動に成功したら[コマンドプロンプト(管理者実行)]で[sfc/scannow]実行して

システムファイルの整合性チェックをします

ここで「一部修復が出来ませんでした」っと表示された場合は

[修復ディスク、回復ドライブ]から起動して修復します

●HDDは振動や衝撃に弱く消耗品でもあります、劣化してくると

「遅い、重い、フリーズ、勝手に再起動」の原因にもなります

CrystalDiskInfoでHDDを診断をしてください

[正常]と表示されればHDDに問題はありません

[注意]と表示されたらHDDを交換してリカバリを実行してください

そのまま使い続けると、いつ起動不能になるか判りません

パソコンが全く起動しない場合や[詳細ブートオプション]を表示できない場合は

[修復ディスクか、リカバリーディスク]から起動して

[コンピューターの修復]をします

●修復ディスク、リカバリーディスクどちらも無い場合は以下の方法で対応します

Windows7のプロダクトキーがあれば以下からインストールメディア正規版を無料でDL出来ます

※プリインストール版のプロダクトキーは使えない場合があります

駄目元で入力してみてください

ISOイメージをwindows7 USB/DVD Download Toolを使ってCDまたはUSBメモリに入れて

そこから起動すればインストールや修復ができます。

OSのISOイメージ&Windows7 USB/DVD Download Toolダウンロード

http://www.microsoft.com/en-us/software-recovery

必要なもの

インストールメディアDLと作成に使うパソコン

新品のCD/CD-R/DVDまたは4Gb以上のUSBメモリorSDカード[新しいほど良]
(USB/SDは中を空にしてフォーマットしておく)

ダウンロードしたOS/ISOとインストールTool

手順

用意したCDorUSBメモリをPCに挿してデバイス名を確認しておく

windows7 USB/DVD Download Tool起動

[ファイルマーク]を押してダウンロードしたISOを選択

[Next]を押して上記で確認したCDorUSBメモリ名を選択

[Begin copying]を押せばCD/USBツールの作成が開始されます

後は出来上がったCDorUSBをパソコンに挿して

CD/USB(インストールメディア)から起動

画面の指示に沿って進む

☆USB/SDカードでインストールに失敗した時はインストールメディアを

「空にしてフォーマット」からやり直してください

●「電源入れっぱなし、スリープ、休止」はパソコンに良くありません

「スリープ、休止」の使用を控えてください

「スリープ、休止」を使う理由が「起動が遅いから」だとすれば

その時点で「PCに異常あり」です

「電源入れっぱなし」が多い方は、一定サイクルで定期的に再起動してください

• 質問者

tsu********さん

2015/7/1518:15:37

非常に興味深いアドバイス、有難うございます。
    ただ、作業に時間がかかりそうですね・・・
    今月中に時間が作れるか微妙ですが、是非試してみようと思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2015/7/1517:51:06

死のブルースクリーン(Blue Screen of Death, BSoD)

厄介な障害です。
STOPコードだけ見ても原因はわからないことが多い。
メモリダンプリスト等を解析して原因の追究を行う必要があります。
それには専門的な知識がなければ無理です。

知識がなければ力仕事しかありません。

ソフトウェアかハードウェアか原因は多岐にわたります。
消去法で原因を探るしかないと思います。

ブルースクリーンが解決できたか否かは発生頻度の差で判断します。
一時間に1回程度発生していたものが,処置したことによって5時間たっても発生しない。
このぐらいの頻度差があってきちんと処置できたと判断できるでしょう。

したがって,ブルースクリーンの発生頻度が低ければ手の打ちようがありません。
この場合は,データのバックアップに気を付けて,発生頻度が高くなるまで待つしかありません。

これはメーカに修理に出す時も同じことです。
頻繁に起きるまたは固定障害ならきちんとした対応が期待できます。
ところが,障害が時々しか起きない間歇障害であれば,修理者はそんなのに掛かりあっておられないから不再現で返ってくるか,当たるも八卦当たらぬも八卦の予測交換なんて処置に終わると思います。
経済性を考えればやむを得ない処置といえます。

1.購入時の状態に戻す。
購入時点からブルースクリーンが発生していることはないはずです。
あったとしても初期不良で,正常な製品と交換済みのはずです。

そのためにハードウェアとソフトウェアを購入時の状態に戻します。

まず,ハードウェアを購入時点の構成に戻すためにPCを購入してから追加したものはすべて取り外します。
また,データをバックアップして,再セットアップ(リカバリ)します。

2.購入時点の構成でブルースクリーンが出る場合
ハードウェアの問題と思われます。

購入時点のハードウェアは最小構成では,CPU,メモリ,マザーボード,ハードディスクドライブ,光学ドライブ,キーボード,マウス,モニタのほかには接続されてないでしょう。
それらの部品交換で原因を探しますが,容易ではありません。
自分でできなければ,修理に出すしかないでしょう。

3.購入時点の構成でブルースクリーンが出ない場合

①ハードウェア面からの追跡調査

取り外した部品をデバイスドライバを含めて1個取り付ける。
次の別の部品を1個取り付ける。
このようにして繰り返し実験して犯人探しをします。

②ソフトウェア面からの追跡調査
①に同じ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる