ここから本文です

近畿大学はFランク大学なのでしょうか?

akifujiroさん

2015/7/1520:30:44

近畿大学はFランク大学なのでしょうか?

近畿大学のことをFランク大学だと豪語している人がこの知恵袋上にいます。
私は違うと思っているのですが、常にそのような主張をしている人がいます。

そこで私は、最新の河合塾の偏差値表を見てみました。
近畿大学各学部の偏差値は河合塾ではこうでした(各学部の最低と最高偏差値、他にも同じ数値あり)。

文芸学部:47.5(舞台芸術)~57.5(文化歴史)
総合社会学部:50.0(環境街づくり)~55.0(心理系)
国際学部:47.5(東アジア)~52.5(グローバル)
法学部:50.0
経済学部:50.0(総合経済)~55.0(経済)
経営学部:47.5(キャリア)~52.5(経営)
工学部:40.0(ロボティクス)~47.5(機械工)
建築学部:50.0~52.5
理工学部:47.5(応用科学)~52.5(数学)
生物理工学部:42.5(人間工)~52.5(遺伝子工)
産業理工学部:37.5(経営ビジネス)~45.0(生物環境)
農学部:50.0(農業生産)~57.5(水産)
医学部:67.5
薬学部:52.5(創薬科学)~60.0(医療薬)

最低は産業理工学部経営ビジネス学科の37.5、最高は医学部医学科の67.5ですね。
少なくとも河合塾の偏差値上では、近畿大学にはBFの学部学科はありませんでした。
それでも近畿大学はFランク大学だと主張する人は何らかの意図があってからのことなんでしょうか?

閲覧数:
20,087
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhaoosanさん

2015/7/1600:14:48

【河合塾2016年度予想偏差値】
60.0 同志社(商)
57.5 関西学院(経済) 関西学院(商) 同志社(経済)
55.5 立命館(経営) 関西(経済) 関西(商)
52.5 ★近畿(経済) ★近畿(経営) 大和(政経) 立命館(経済)
50.0 龍谷(経済) 龍谷(経営) 甲南(経営)
47.5 甲南(経済) 大阪経済(経済) 大阪経済(経営)
45.0 京都産業(経済) 京都産業(経営) 摂南(経営)
42.5 摂南(経済)
40.0 神戸学院(経済) 神戸学院(経営) 桃山学院(経済) 桃山学院(経営) 京都橘(現代)
37.5 追手門学院(経済) 追手門学院(経営) 大阪商業(経済)

Fランなわけないでしょうwww
近畿大学がFランなら早慶以外の私立は全てFランになってしまいますよ…
近大はもはや関関同立レベル(関東でいうMARCH)となっており、決して簡単にはいれる大学ではありません

  • 質問者

    akifujiroさん

    2015/7/1600:22:30

    そうですよね。近畿大学はFランク大学ではないですよね。
    でも、この知恵袋上では、近畿大学はFランだ!と言い張るやつがいるんですよね。
    実は、一旦そいつはこの質問に回答していたんですけれど、回答を自分で削除しましたね。なんでやろかね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/23 00:28:49

さすがに近畿大学はFランク大学ではないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/7/1917:21:43

Cランクくらいが適切な言い方でしょう。薬学部は偏差値60必要。九州ならば福岡大学的な存在。

niseko55555さん

2015/7/1807:50:48

あくまでも主観ですが近大がFランとは思いません

本当の意味でFランクなのは河合塾でBFが付くところ
全入でなくとも入試が易しいという意味でFランクなのは河合塾なら偏差値30台くらいの所というのがイメージです。

進研模試だと偏差値44未満が全入同然
偏差値50未満が入試のやさしい大学というイメージです
(C判定値)

編集あり2015/7/1723:12:04

そうだ!そうだ!
画像変えるな!
不快だ!
貴様の写真キモい!

nogizaka_ctさん

2015/7/1600:41:41

大学のランクは偏差値で決まるのですか?