ここから本文です

2016年の4月に結婚式を控えています♪ つまみ細工で鶴を作って、リングピローに...

sak********さん

2015/7/1600:10:29

2016年の4月に結婚式を控えています♪

つまみ細工で鶴を作って、リングピローにしたいのですが本やネットで探してもなか②作り方がありません。

既製品で売られている物もあるのですが、せ

っかくなら自分で一から作って頑張りたいです☆

皆さんの知恵をお借りしたく、どなたか作った事がある方や作り方が載っているサイト、本などご存じないでしょうか???

過去スレにあれば、すみませんm(__)m

下記写真は、参考までに。

宜しくお願いします!

リングピロー,なか②作り方,つまみ細工,既製品,ご存じ,二股,つまみ

閲覧数:
5,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/7/1612:10:01

祖母がつまみをする人で私も少し祖母に教えてもらっていましたので多少はできます。
この鶴は基本の細工ですのでそれほど難しくはありませんが基本を知らないときれいにはできないかと思います。
たとえば、羽は四角の布を三角に折り重ねているものです。それをうまい具合に整えています。

梅の花と羽の中央部分はこれと同じ方法で羽の外側は二股に折り返している部分を二股に別れさせないで同じ方向におって糊で止めます。
http://shitate.org/obisin-tsumamizaiku/
首の部分は、糸か布を針金に巻きつけています。
羽の大きさは布の大きさの差でしょう。
つまみをしたことのないのでしたら結構大変と思います。

下記のものなんかはいかがでしょう。
羽子板が付いてくるのでこれがリングピローの台にならないかしら??
布と台の間に綿を入れたらいいかも・・・
http://shop.hakatakotoji.com/?pid=71652512

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ove********さん

2015/7/1609:55:32

内容は結婚式関連ではありますが、式の段取りではなくハンドメイドなので、
この内容のまま「手芸」カテゴリーで質問した方が回答が来やすいと思いますよ。