ここから本文です

ストレスを感じないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

mix********さん

2015/7/1611:39:43

ストレスを感じないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

私は高プロラクチン血症の気があり、ストレスなどが原因で胸が張ってしまいます。
そのせいで不妊症気味です。
薬が全く合わなくて薬での治療ができないので、ストレスを感じないように生活しないといけないのですが、神経質な性格のためか、どうしてもストレスを感じてしまいます。
夜一睡もできない日が続き、それもストレスです。
どうしたらストレスを感じない強い人間になれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T氏さん

2015/7/1820:39:05

高プロラクチン血症は薬により抑えることができますが、そもそもの原因がストレスとなるとストレスの解消の仕方を覚えるのが一番だと思います。
溜め込まないは生きている以上なかなか難しいですが、週単位で週の始まりはストレス状態を0にすることは可能です。時間のあるかたは日単位でも可能です。
ご質問者はストレスを溜め込む性格をされていると思います。ですので、発散方法を上手く身に着ける必要があります。

http://stresscare123.com/hpwp/

にストレス発散方法を記載しています。
お役に立てれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

編集あり2015/7/2102:26:28

不妊治療してました。
流産もしました。
死産したことも。
鬱になる一歩手前まで行きました。不眠で精神科にも行きました。
そんな状態でしたが、どうしても妊娠したくて、スポーツクラブに通い始めました。
あとは、習い事をしたり、毎日なにかしら予定を入れたり、忙しくするようにしました。
とにかく、考える時間を無くす。何かに没頭して、夜に疲れて寝るようにしました。

半年くらいして、睡眠薬なしで寝れるようになり、その三カ月後に妊娠して、出産まで行きました。

産んだのは40歳のときです。
どうしても、子供が欲しくて、死に物狂いだったかもしれません。

子育てって体力勝負ですし、それに備えた身体作りは、役に立ちますよ。
不妊治療の病院でも、スポーツはいいと言われてましたし、すっごいストレス解消になりました。

nob********さん

2015/7/1620:59:23

薬が全く合わなくて薬での治療ができないので、ストレスを感じないように生活しないといけない、とのことですが、薬が合わなければ薬を変えてもらうことはできませんか?ストレスは誰でもかんじるもので、強いから感じないかといったらそうではないと思います。強い人もそれなりにストレスを感じるんではないでしょうか。まずは医師に相談なさってプロラクチン血症を治療することが先決だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pat********さん

2015/7/1620:54:44

無理です。諦めてください。

2015/7/1619:42:06

定期的に運動をされるというのはいかがでしょうか?
今は暑い時期ですが、早朝の散歩などでも気晴らしができると思いますよ。
フィットネスクラブなどで運動されるのもいいと思います。
適度な運動はより良い睡眠を促しますし、
そういう生活習慣を構築されていくのがいいかもしれません。
あとは、リラックスできるように、好きなことに没頭するのもよいですね。
音楽を聴いたり、読書をしたりするのもいいですよ。
まずは心身をリラックスさせることに取り組みましょう。

chi********さん

2015/7/1618:33:03

わたしは物事を深く考え過ぎて、いらない心配までしまうタイプです。同じく不妊で極限まで悩んだ末、少しだけストレスフリーのコツがわかりました。

そもそもストレスを全く感じない生活ってできるのでしょうか?社会と関わって生きている以上、ストレスなしでは生きられない気がします。

「ストレス感じちゃダメなのに」とか「自分は神経質で弱いから」と思うことがまたストレスになりますし、「自分はこういう性質なんだから考えるのも仕方ない」と肯定するのはダメですか?
つまり、ストレス感じてもいいんですよ。人間なんだから、それで当たり前です。
自分くらい自分のこと肯定してあげましょうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる