ここから本文です

ハナガササンゴのポリプについて

tet********さん

2015/7/1612:28:19

ハナガササンゴのポリプについて

2ヶ月ほど前にショップで購入したスーパーグリーンのハナガササンゴが2週間ぐらい前から徐々にポリプを伸ばさなくなり、現在は完全に縮こまっています_| ̄|○

最初はクーラーを設置してなかったので、水温が原因かと思い、ZC200を設置し水温を25℃にしましたが、変化なし。

次に水質かな?と思い、アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩を確認しましたが、異常なし。
また、ph8.0、KH8〜9、Ca400だったので悪くはないかなと。

水換えはハナガサの調子が悪くなる前は2週間に1回25ℓ、調子を崩してからは3日に1回25ℓ。人口海水はレットシーソルト
、、、変化なし_| ̄|○

そして本日、天然海水を40ℓ投入しましたが、写真の通り今のところ変化なし。。

私の知識では、あとの手段として、アミノ酸等の添加剤《リーフエナジーA&Bやマリンデラックス》を入れるぐらいしか考えられません。

他に手立てはないでしょうか??

ハナガサ復活にみなさんの知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします

タンクデータ

ニッソークロス4550《幅45.奥行45.高さ50》オーバーフロー水槽

魚はキイロハギ1.ロイヤルダムセル2の3匹で、サンゴ はハナガササンゴ1
マガキ2.シッタカ2
ライブロック6kg

その他設備
照明:グラッシーレディオ122リーフブルー
マメスキマー
水流ポンプ:ネワウェーブ
殺菌灯は付けていません
クーラー:ZC200α
ポンプ:エーハイムコンパクト1000

補足皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

今回のハナガサの不調は間違いなく、私の飼育の未熟さが招いた結果だと深く反省しています。

ただ、綺麗さに惹かれて、何の知識も無いまま購入してしまったこと、そしてクーラーも付けずに30℃近い高温に晒してしまったこと。

今考えれば、飼う資格は無かったのかも知れません。後悔ばかりが残る結果になりました。

皆さんのご意見をもとに、もうしばらく様子を見たいと思います。

ハナガササンゴ,ZC-200,ネワウェーブ,ポリプ,グラッシーレディオ,ハナガサ,アキュリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2015/7/1619:29:24

ハナガサ飼育していますが温度でダメージを受けたのでしょう。
調子を崩し2週間もポリプが伸ばさない状態が続いてると復活は厳しいかも知れません。
ハナガサを触ってみて滑り感がなければ駄目かも。

ハナガサは給餌が必要な為、我が家では週1でマリンデラックスを与えていますが、それでポリプが伸びるかは疑問です。

とりあえず、
・水流を少し強めにしてみる
・水流ポンプとコントローラを追加して間欠運転させる
・照明の位置を変える
くらいかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/7/1613:08:10

ハナガサは、こんなもんです。
という、先の方の回答と同じですが・・

まだ、死んでいないのであがくとしたら、
・微量元素としてフッ素が必要という話がありますので、
アキュリのエクストリームBなどを添加してみても良いかも
・餌
リーフエナジーA&Bやマリンデラックスも良いですが、ゴニオパワーというのが良いという話があります。

あとは、ハナガサを置く場所、照明、水流等、変化はありませんか?
もし、変えていたなら元に戻す手もあります。
もしくは、特に変化させていないなら、上記条件を変化させてみる。
(置き場所を変えてみる)
のも、手です。

ただし、頻繁に変えないようにしてください。
余計状態が悪くなります。

mik********さん

2015/7/1612:35:57

ハナガササンゴは長期飼育が非常に難しいといわれていて、
貴方のハナガサのようにように、
最初はとても調子よいように見えていても、徐々に弱って死んでしまうということは普通です。
プロの間でも、ハナガサ長期飼育のこれといった解答は、未だに出ていないのが現状です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる