ここから本文です

なぜ歯医者は木曜休みなんですか?歯科医師会が木曜だからと聞きましたが、医師会...

knm********さん

2015/7/1613:42:16

なぜ歯医者は木曜休みなんですか?歯科医師会が木曜だからと聞きましたが、医師会別に土日では行けないのでしょうか?

閲覧数:
1,854
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1616:21:32

結局 同一業種が同じ日を休みにする理由は2つです

1)その業種の利用するあらゆるものがその日を休みにすると便利になる
…ようにできているからです。たとえば木曜日を休みにしているからほかの曜日にはコンサルトをする他の歯科医が営業しているわけです。自分も木曜休みにしておけば当然困った時にはいつでも手を差し伸べてもらえるわけです。他人が休んでいるときに問題起きたら誰が助けてくれるんですか?卸の業者も木曜日は休みないしは電話番程度で済むわけです。逆に言えば木曜日に緊急の物品が必要でも頼みにくくなりますね。

2)皆が同じように営業しています。抜け駆けをすることとなり同業他者にばつが悪いんです。横並びが一番なんですよ。

また歯科医師会の会合は木曜日ばかりではないでしょうけど、土日に休み返上してやりたがるバカもいないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_f********さん

2015/7/1723:43:06

92歳の現役の歯科医が言っていました。

ゴルフを週の真ん中あたりでやりたいから木曜休みにしたら、
周りの歯科医師が彼に合わせて木曜に休みを取るようになったそうです。

案外、真実ってこんなものなのかもしれないなぁって思いました。(^_-)-☆

mar********さん

2015/7/1618:54:24

私が行っている歯医者は木曜日もやっていますけど・・・。

でも、だいたい普通の医者も木曜日が休診だから、普通の医者と同じと考えてもいいんではないでしょうか?

ora********さん

2015/7/1617:09:40

こんにちは。
昔の医学部の医局が水曜日か木曜日に医局会をすることが多かったので、医師は水曜日か木曜日に休診にして医局に顔を出す必要があり、その名残で医院は水木が休診のところが多いとききました。
歯科はよくわかりません。

ma_********さん

編集あり2015/7/1616:25:13

歯科にかかわらず、土曜も診療していれば真ん中を休むのでしょう、即ち水曜か、木曜。
勤務先も木曜ですが歯科医師会には加入していません。
近所の歯科は木曜も診療していて、日月連休です。

mus********さん

2015/7/1614:11:22

≫なぜ歯医者は木曜休みなんですか
いいえ 休みはいつでも良いです

≫歯科医師会が木曜だからと
いいえ
何が木曜か分かりませんが
所属する 委員会等は 月曜でも 火曜でも・・・
色々ですし
そもそも 歯科医師会に入会していない歯科医院も沢山あります

≫医師会別に土日では行けないのでしょうか
行けます
事務局が休みで無い限り