ここから本文です

何をやっても楽しくないのがもう5年以上続いています。うつ病ですか?だとしたら治...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1700:14:46

何をやっても楽しくないのがもう5年以上続いています。うつ病ですか?だとしたら治せますか?

何もやりたくない、生きていたくもないです。周りの人が、毎日がんばって生きているのが信じられません。
私は、毎日嫌なことだけが積み重なっていって、元気になるとか回復するようなことが全くないです。
何とか働いているけど、仕事に支障をきたしていると思うし、最近は嫌な記憶が一日中頭から離れなくて、家にいても心が休まりません。

いつか、心から楽しいとか生きていて良かったとか思える日は来ますか?

閲覧数:
102,004
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2015/7/1705:58:47

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

真実を言ってしまえば、現代社会では、ほとんどの人が、あなたのような症状だと思います。ですので、自分に対して、「うつ病」などのレッテルを貼るのはやめて下さい。なぜなら、症状を悪化させる原因にもなるからです。

「何をやっても楽しくない」「生きている意味がわからない」などと感じる人々のパラダイムは、自分の人生の豊かさを、外的状況に求めている人なのです。
人類の95%が、毎日生活している中で、虚しさを感じているそうです。

自分の人生で、真の豊かさを得るためには、内的状況を変える必要があります。
ようするに、「アウトサイドイン」ではなく、「インサイドアウト」です。
周りの環境にいくら期待しても、あなたは失望を繰り返すだけです。
あなたの内なる心を豊かにすれば、あなたの周りの環境も変化し始めます。

私たち人間は、「何のために生きるのか?」と問うのではなく、
「どのように生きるのですか?」と、生まれた時から問われているのです。
「問う」のではなく、「問われている」存在なのです。
そして、私たち人間は生まれて時から自由という権利を与えられています。
それは、「幸せを感じる生き方をするのか」、それとも「幸せを感じない生き方をするのか」という選択の自由を与えられています。

アドバイスとしては・・・、
あなたが心から楽しいとか生きていてよかったと思うためには、あなたの心の奥底にある信念を変える必要があります。

あなたの現在の信念は、
「何をやっても楽しくない」「なにもやりたくない、生きていたくもない」
「家にいても心が休まりません」などの否定的宣言です。
これでは、幸せを感じることはできません。なぜなら、あなたは自分自身で「楽しくない、やりたくない、生きたくない、休まらない」というネガティブな感情を求めて作り上げてしまっているので、人生を楽しめるわけがありません。

毎日、次のような肯定的宣言を自分に言ってあげて下さい。
「私は、毎日、何をやっても楽しみます!!」
「私は、毎日、色々なことに挑戦しながら生きていきます!!」
「私は、毎日、家でゆっくり休みます!!」
「私は、豊かさに値します!!」
このような信念に変えることにより、あなたは内面に、心の豊かさを築き、
心から楽しいとか生きていてよかったと感じることができるようになるしょう。

人生に「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。
「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。
別サイト「ボトルボイス」でもカウンセリングしています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/23 14:37:30

すばらしすぎる回答、ありがとうございます!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト/食育...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「何をしても楽しくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/7/1712:57:40

今までよく我慢してきましたね。つらかったでしょう。お察しします。
あなたは真面目で我慢強いタイプでしょう。
何かあると責任を感じたり、周囲に気を遣ったりできる人です。
なので余計に、自分の不調は我慢しちゃうんですよね。
心療内科の受診がいいと思います。
心が息を吹き返し、ちゃんと感情が戻ってきますよ。
また気力体力のために漢方薬も相談してみてください。
補中益気湯、人参養栄湯、十全大補湯など検討してください。

jyo********さん

2015/7/1711:46:23

ID非公開さんは症状を自覚する前は「心から楽しいとか生きていて良かった」とか感じていたんでしょうか?感じていたのなら今病気なだけかも知れません。だとしたら病気を治せば元通りです。
ただ5年というのは長いですね?病気というより元々の性格かも知れません。
ちなみに気質学をご存知でしょうか?ご自分の気質を調べる事をお勧めします。
文章からすると憂鬱質ではと思います。参考ブログのアドレスを載せておきます。
http://ameblo.jp/gaikotsu-jin/page-3.html
このブログは自尊心回復がテーマですが、気質学、特に憂鬱気質について詳しく書かれています。全6ページです。全部読んだら少し救われるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる