ここから本文です

大学生です。夏休みに短期集中コースで地元の教習所に通い、 免許を取ろうと思っ...

usa********さん

2015/7/1701:11:13

大学生です。夏休みに短期集中コースで地元の教習所に通い、
免許を取ろうと思っています。
短期だと最短でAT20日の予定です。でも、9月には大学の授業が
あるので、帰らないといけません。

8月はできる限り教習所に通おうと
思っているのですが、8月中に頑張って免許を取るのは厳しいでしょうか?
また、免許は最短でどれぐらいでとれるものなのでしょうか?
学科や卒検は一発で合格したいです。入校日は8月5日の予定です。
教習所の休みは日曜日です。あと、お盆が1日休みの予定です。
かなりタイトに詰めないとですよね・・・。

閲覧数:
3,681
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2015/7/1707:08:41

期限を決めると万が一の事態に収拾がつかないから、新学期が始まってから大学の近くの教習所に通った方が良いと思います。
大学生協の割引とかもありますし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2015/7/2301:55:02

まあ最短20日というのは全ての教習や検定などを一発で合格した場合の日数です。
教習で追加、検定に落ちたりすれば伸びます。
でもよっぽどの事が無い限り大丈夫です。
私も合宿で18日で卒業し、20日目に取得しました。(19日目が祝日だったため)

sdf********さん

2015/7/1712:16:03

○教習所の指示通りに教習を受け、順調に教習を進めることができれば、20日間で卒業ができるということです。

普通免許の教習は、場内のコースで教習を受ける第1段階、仮免許取得後、路上に出て教習を受ける第2段階と、2つの段階に分かれるのですが、教習生の疲労等を考慮して、1日に受講可能な技能教習が第1段階は2時限まで、第2段階は3時限までと法律で決まっています。

短期集中コースやスピードコース等、教習所によって名称が異なるのですが、追加料金を払ってこれらのコースで入所をすることで、1日に2時限や3時限の技能教習を確実に受けることができるようにして貰うことができます。

卒業までに必要な技能教習の最短時限数は31時限(AT限定)となっていますが、順調に技能教習を進め、空いている時間を学科教習に充てて、検定や学科試験(仮免)を1回で合格すれば、20日間で卒業することができるということです。

合宿免許に行けば、無駄が一切ないようにスケジュールが組まれており、14日程度で卒業できるのですが、通学の場合には検定の実施日まで数日待つことがあったり、すぐに仮免許が交付されなかった等、効率的でない部分がいろいろとありますので、20日程度かかってしまいことが多いです。

8月中に卒業する必要があるということですが、1日の技能の制限がありますので、ほぼ毎日教習所に行くことにはなります。
ただ、毎日、朝から晩まで教習という訳ではなく、技能教習が入っていない空き時間で学科教習を詰めて受講していけば、例えば、午前中に技能を受けるだけという日や検定の受検待ちで空いてしまう日もできる可能性があります。
短期集中では、「明日は教習を休みにしよう」というのは難しいので、頑張って学科教習を受けることで、教習の少ない余裕のある日を作ってください。(大事な用事が出来て、休むことは可能)

教習所から指示される通りに毎日、技能教習を受けて、スケジュールが遅れないように学科教習も受けていく、仮免学科試験は1回で合格できるように、復習を欠かさない、大雑把に言えばそれだけです。
技能の補習が付かず、検定や学科試験に1回で合格できれば、教習所が謳っている通りの20日間で卒業できるでしょう。

pch********さん

2015/7/1704:09:40

急ぐのであれば合宿免許はどうでしょうか?

AT車だと最短で14日
マニュアル車だと最短で16日

で取得できると思います!!

fdj********さん

2015/7/1701:23:17

通いの教習所だけど20日間の短期集中コースってことなんで、その教習の予定とかは教習所側が決めるはずです
仮に検定や試験に落ちて数日伸びても、5日くらい余裕あるんでよっぽど大丈夫とは思います
落ちない人のが多いけど、何があるか分からないし個人差もあるのでそこは断言できませんが
AT免許の最短は合宿で14~15日です