ここから本文です

バスの経由はどう言う意味なんですか?

tat********さん

2015/7/1707:34:19

バスの経由はどう言う意味なんですか?

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2015/7/1708:11:05

色々な言い方あるんですが、AからBに行く場合に早いのはAからBは当然なんですが、AからBに行く行程のなかでCを回っていきますよという事なんですね。

行き先表示としてはB行ですが、Cを通りBへ行くのでC経由と表示します。

お客様目線だとAからBへそのまま行くと思ってたらCに寄る?というのを避ける意味もあります。

道間違えた?とかあるかも知れません。
一方でC経由ならAからB直行よりは時間かかるなと予備知識も持てますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2015/7/1713:44:32

>バスの経由はどう言う意味なんですか?

デジタル大辞泉の解説
https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8C%E7%94%B1-489313#E3.83.87.E3.82.B...
バス「乗り物」だけじゃないんですよ

貴方がお母さんに直接あれほしいと言ったら叱られそうなときに

お父さん経由でお母さんに頼んでもらうことも「経由」です。

けい‐ゆ【経由】

[名](スル)
1 目的地へ行く途中、ある地点を通ること。けいゆう。「京都―で奈良へ行く」
2 物事が中間のある機関を経ること。けいゆう。「部長を―して提案する」


けい‐ゆう〔‐イウ〕【経由】

[名](スル)⇒けいゆ(経由)

①―②ー③ ①~③に直接行きたいけど②寄ってから③に行くこと

も経由です。

>バスの経由はどう言う意味なんですか? 

デジタル大辞泉の解説...