ここから本文です

離婚届 婚姻前の氏に戻る者の本籍 婚姻前の氏に戻る者の本籍 という欄がありま...

gom********さん

2015/7/1709:39:15

離婚届 婚姻前の氏に戻る者の本籍

婚姻前の氏に戻る者の本籍 という欄があります。色々調べたのですが合っているのかわからないのでわかる方教えてください。

妻は新しい戸籍を作る にチ

ェックをいれて、本籍の住所は実家の住所を記入しても良いのでしょうか?(今の住民登録は旦那と子供と住んでいたアパートで、今の本籍は旦那の実家です)
離婚届を出したあと実家に戻るかはまだ決まってないのですが。。それとも今現在の本籍を記入するのですか?

三世代は同じ戸籍に入れないんですよね?今後私の籍に子供を移す予定です。

実家の住所を記入して、筆頭者の名前を私にすればいいのでしょうか。

どなたか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2015/7/1821:13:08

離婚の際の戸籍ですが、大きく分けて3パターンあります。

①旧姓に戻り(複氏)、親の戸籍に戻る。
②旧姓に戻り(複氏)、新戸籍を作る。
③婚姻中の姓をそのまま使い、新戸籍を作る。

質問者さまは②を選択なさるのですよね。
本籍地はどこでも、良いのです。
親の本籍地でも、実家でも、ディズニーランドでも、今のまま(旦那さんの実家)でも。
ただ、本籍地でないと手続きできなかったり、戸籍謄本が必要になったりする場合もあるので短な所の方が無難かもしれません。

三世代は同じ戸籍には入れないので、お子さんの戸籍を質問者さまの戸籍に移す予定なら必然的に①は選択出来ません(離婚時に選択しても、後日分籍しなくてはならなくなる)。

記載例としては…。
【婚姻前の氏に戻るものの本籍】
妻に、チェック
新しい戸籍を作るに、チェック
本籍地は何処でも。其処を新しい戸籍での本籍地にしますって事です。
筆頭者 質問者さまの新しい氏名(旧姓)を記入。

質問した人からのコメント

2015/7/18 21:55:38

みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2015/7/1719:24:37

本籍地はどこでも良いですが、中には枝番が必要な所もあるので役所に新本籍を置いても良いか電話で確認した方がより安心です。

今の住所地を新本籍にして、後にご実家の住所地に転籍することもできますが、戸籍が1つ増えるので一生分の戸籍を請求する際に面倒になります。
よく考えて決めてください。

あと、筆頭者の氏名は婚姻前の氏で記入してください。

LLLMSSSさん

2015/7/1710:29:54

>本籍の住所は実家の住所を記入しても良いのでしょうか?
同じ本籍でもかまいません
今後のことを考えて、戸籍の証明書を取りやすいところにしてもかまいません。
本籍というのは、戸籍の所在場所という意味で、日本中およそ地番があるところなら、どこでも構いません。縁もゆかりもないところでもかまいません。

>三世代は同じ戸籍に入れないんですよね?
そのとおりです。
同じ本籍の、別の戸籍が作られることになります。

一度、親の(あなたの)戸籍に戻ったのちに(親の戸籍に、あなたの二つ目(2回目)の欄ができるということです)、改めて、あなたが筆頭者の母子の戸籍を作ってもよいのですが

>今後私の籍に子供を移す予定です。
が分かっているのなら、初めから新しい戸籍をつくるのもよいでしょう。

夜神月さん

2015/7/1710:25:27

本籍はどこでも大丈夫です。
極端な話、尖閣諸島でもかまいません!

本籍地より現住所が重要です。自分が生活している、住所を記載しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる