ここから本文です

デジタル一眼レフカメラデビューしようと思っています。 以下の内容でおすすめな...

flo********さん

2015/7/1717:59:00

デジタル一眼レフカメラデビューしようと思っています。
以下の内容でおすすめな機種を教えて下さい。

○撮りたいもの
風景、人、ペット(猫)

○予算
6万円以内

今までミラーレスカメラと少しだけフィルムカメラを使ったことがあるので多少は知識があると思います。
できれば持ち歩きやすいカメラが良いのであまり重くないものを考えています。
持ち歩きやすさ>画質です。
一眼レフを持っている知り合いに聞いたらキャノン(KISS)やニコンをすすめられました。
ミラーレスはオリンパスのペンです。

自分で調べてみましたがメーカーも多い上に沢山の過去の機種が出てきたので挫折してしまいました。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
179
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/7/1805:47:14

風景撮影に一眼レフに変えるメリットは見いだせません。
風景は今や一眼レフがミラーレス的な撮影方法を使うジャンルです。

人物撮影も、スポーツ(それもレベルの高い)以外、
通常の人物撮影であれば一眼レフのメリットを見いだしづらい。

動き回るペット撮影は・・・
横方向の動きであれば一眼レフも良いのですが
縦(奥行き)方向の動きは一眼レフでも苦手です。
予測の精度が高めづらい。

という点を考慮に入れた上で、
一眼レフで軽量コンパクトなものを考えると余り良いものはありません。

CANONのKISSシリーズやNikon D3000、D5000系辺りが
対象になりますが、いずれもファインダーが余り良くありません。
少なくともMFを多用する私には好みではありません。

現状のEVFよりは素直であることは認めますが
明るいのはAFのためで、MFがしやすいファインダーではありません。
AF全盛の時代ですが、マクロ撮影などMFを多用する状況はあります。
ピントの山が掴みづらいファインダーというのはストレスです。

また、視野率(ファインダーの見える範囲と実際に写る範囲の割合)の
問題もあります。
安価な一眼レフのファインダーはいづれも視野率が低く(95%程度)
慣れていない人の場合、余分なものが写り込みやすくなります。
(すぐ慣れるという人もいますが)

こういったネガが少ないのはPENTAXのカメラですが、
マイナーさに耐える気持ちと環境が問題です。
お住まいが大都市圏近郊であるか、ネット通販に抵抗がなければ
環境はネックになりませんが。
お薦めはK-S2といいたいのですが、予算的に厳しいのでK-50。
これならCANON&Nikonよりもコンパクトです。

CANONやNikonは一眼レフがメインストリームなので、
上級機移行をさせなければ商売的には美味しくないため、
はっきり言って、入門機クラスのカメラは「それなり」です。
KISSにしてもしっかり作り込んではありますがチープですし。
レンズやAFの速さはあきらかに上級機+高級レンズの「イメージ」で
かなり得をしています。
また、2強の有利さは販売網にもあります。
CANONやNikonの入門機クラスであれば、よほど郊外のお店でも、
大きめの電気店であれば店の片隅に置いてありますから。

質問した人からのコメント

2015/7/18 10:09:55

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。

みなさん色々なご意見を下さりましたが、
具体的に機種の名前も上あげて下さったのでベストアンサーに選びました。

さっそくお店に行って見てこようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2015/7/1806:04:33

持ち歩きやすさ>画質ならハイエンドコンパクトでしょう。

私は一眼レフとハイエンドコンデジを持っていますが、遊びに行くなど持ち運び優先ならハイエンドコンデジのX30 http://kakaku.com/item/K0000686919/を持って行きます。。一眼レフでのキットレンズ使用程度レベルには撮れます。

持ち歩きやすさ>画質ならハイエンドコンパクトでしょう。...

fru********さん

2015/7/1720:31:09

予算内でレンズ付き?で一眼レフって、そんなに沢山あります?NIKONかCanon辺りで終わるかと?ペンタも?レンズは何本買うのでしよう?Canonならトリプルもまだ販売してますね?持ち易さならコンデジで事済みますが

nis********さん

2015/7/1718:19:59

わざわざデカイもの選んで持ち歩きやすい物って?
今ので十分でしょ。

asp********さん

2015/7/1718:08:46

持ち歩き易さを重視するなら、今のマイクロフォーサーズがいいと思いますけど・・・
変えるなら同じミラーレス機。Nikon1 や PENTAX Q。

変えたい理由、撮るものをかなり具体的に挙げてもらえば。。。
しかし予算6万は低すぎですよ、レベルアップしたいなら、機材も高いものになります。
20万円貯まるまで待つのが最上だと思いますけど。