ここから本文です

競走馬が足の骨を折っただけで、安楽死させられるのは何故ですか?

kam********さん

2015/7/1723:04:06

競走馬が足の骨を折っただけで、安楽死させられるのは何故ですか?

競走馬,サラブレッド,安楽殺,獣医師,トレセン,治療法,プレート ボルト固定等々

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,768
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

編集あり2015/7/1810:44:14

安楽死(安楽殺)の理由。
・先ず、馬は牛や豚等と同じ産業(経済)動物(家畜)なので、治療後 治療費以上稼げる(走れなくても種牡馬 繁殖牝馬)なら救う道を探しますが、そうでない場合 安楽殺します。

・動物愛護面から、治療法が無い場合や治療することで 動物に苦痛を与えてる可能性がある場合も、安楽殺します。

・経済的なことを抜きに馬を助ける馬主は、非常に少ないのです。
(上記は骨折に限りません)

四肢の骨折=安楽殺ではありません。
人間同様 関節鏡手術 プレート ボルト固定等々、日々 治療法は進歩してます。
馬産地 競馬場 トレセンの診療所に、骨折後 応急処置でギプス固定した馬を輸送し 治療することが増えている様です。
…トレセンで手術した某有名馬はわざわざ遠くから獣医が呼ばれてます。

人間の医師と違い 獣医師は安楽殺を行わなければならないことがあるのです。
現在ほど獣医学 治療法が無かった頃、この安楽殺からのストレスで競馬界を離れた獣医さんも少くないと聞いています。
最近はJRAが獣医師を先進国に 修業に派遣してます。
また、獣医師会での勉強会 学会 海外の学会や研修会等に参加する獣医師もいます。




質問した人からのコメント

2015/7/24 21:27:18

多くの意見、ありがとうございます。やむを得ないか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2015/7/1807:40:15

骨折が不治の病なわけではないのですが…。

競走馬の場合。
サラブレッドなどは、走ることに特化して改良されたため、自分の体重をあの細い4本の脚で支えています。
骨折した脚は地面につけないので、他の3本で体重を支えることになりますが、3本の脚にはそんな余裕はありません。
ということは、やがて3本の脚もダメになってしまい、立っていられなくなります。
では最初から寝せておいたらいいのでは?と思うかもしれませんが、私たちだって正座していたらシビレが切れますね。
ウマのあの体重で脚や地面側を押し潰してしまうと、血流が滞ってそこの組織がやはりダメになってしまいます。
ということで、競走馬は脚を怪我すると安楽死処分をされます。

ついでに、農耕馬などや肉用のウマの場合。
骨折部位は出血や打撲があり、食用になりませんが、他の部分は健全ですので即座に食肉処理します。
彼らは「経済動物」という運命なので、病気などをした場合も治療にかける経済価値と今の価値を天秤にかけられて処遇が決まります。

ins********さん

2015/7/1801:20:06

チエリアンではありませんが、
理由は幾つかあるので、下記サイトを参考にされてはと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2141112784310228801
【馬の優しさに泣ける...。伝説の名馬「キーストン」の感動物語】
http://matome.naver.jp/odai/2136979498145188601
【競走馬を安楽死させる理由 - NAVER まとめ】

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

リクエストマッチ

2015/7/1801:10:58

サラブレッドは、長時間、横たわってしまうと、体の皮膚が、いわゆる「床ずれ」をおこし、かといって、3本脚で立ちっぱなしでいると、他の脚が締葉炎(ひづめの病気)になり、結果、どう治療しても「ウマに苦痛を与える治療になり、その大多数は死亡する」からです。

過去、「どうしてもなんとかしたい」という思いで、重度の骨折で、治療を行った例もありますが、いずれも「悲劇」で終わっています。
テンポイントの例。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%A4%...
サクラスターオーの例。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%...

以上のように、人間と同じような感覚の「折っただけ」とは、事情が異なるのです。

ご参考になれば幸いです。