ここから本文です

WAON一体型のクレジットカードで、WAONのオートチャージの設定済みです。 何度か...

mas********さん

2015/7/1808:19:26

WAON一体型のクレジットカードで、WAONのオートチャージの設定済みです。
何度かこのカードでイオンの食品レジでクレジット払いをしていますが、
WAONの残高は0円のままでした。

WAONのオートチャージは、どのタイミングでチャージされるのでしょうか?

閲覧数:
521
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2015/7/1809:25:23

WAONはあまり使わないので詳しくないですが…

>クレジット払いをしていますが、

クレジットで払ってるからじゃないの?
支払いはWAONでやらないとオートチャージ効かないのでは…

質問した人からのコメント

2015/7/23 22:48:29

他の方からもありましたが、クレジット払いではオートチャージになりませんでした。

残高0円の状態でWAON払いをしたら、無事にチャージ後に清算されました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2015/7/2115:09:31

クレジットの支払いではオートチャージされません。

WAONで支払えばオートチャージされるはずです。

tr7********さん

2015/7/1810:13:58

>WAONのオートチャージは、どのタイミングでチャージされるのでしょうか?

オートチャージ設定がおかしいはずですね。

で、WAONのオートチャージは他のオートチャージとちょっと違っていまして、例えば5000円未満で3000円チャージという設定の場合………決済後の金額が5000円を下回っていると3000円チャージします(他のはおおむね決済直前の金額です)。

つまり、8000円の残高があって、4000円の決済をしようとするとチャージされます。10000円の決済でも先にオートチャージされるので残高不足にならず利用できます。
http://www.waon.net/about/charge/auto-charge/#m04

ただし、一時的にも残高5万円を超えることはできませんので、チャージされるべきタイミングで(全額)チャージされない場合もあります。

masayuki_1976さん

sp2********さん

編集あり2015/7/1808:36:26

WAONの残高が0円のままと言うことなら、オートチャージの設定が完全ではないです。

※なので1度1000円チャージしてからお試しください。※

実際にオートチャージされるのは電子マネーのWAON残高に1000円以上が既にチャージされていることと、オートチャージされる店舗はイオンモール、マックバリュー、マルナカ、MINISTOPなどのイオングループでの利用に限定されます。

なおかつオートチャージの設定金額を残高が下回る必要が有ります。(おサイフケータイのスマートフォンも同じです。)

WAONへのオートチャージのタイミングとしてはレジ処理と同時です。

楽天Edyだと30分後から40分後位です。

プリペイドカードだと利用した次の日の朝の5時過ぎって言う変わったカードもあります。