ここから本文です

新生FF14をはじめたいと思っているんですが、民度低いとか新規には厳しいとか聞い...

har********さん

2015/7/1821:31:14

新生FF14をはじめたいと思っているんですが、民度低いとか新規には厳しいとか聞いているので不安なんですが今から新規で初めてもFF14を楽しめるでしょうか?

閲覧数:
409
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2015/7/1913:28:20

全然問題ないですよ

新規参入者・復帰者にとても優しい仕様になっており
かなり容易に先行組に混ざって遊べます

無料のMMOもいいろいろやっていた時期が5年くらありますが
民度は無料げーよりもかなりいいと感じます

仮に、低民度な人の割合が、他ゲ1%、14が0.5%だったとしても
単純に、無料ゲーに比べて人口がとても多いので
低民度な人の数自体は他の何倍にもなるわけです
それが取り上げられてみのが低いかのように言われてるだけですよ

例えば
CMも多くやっていた有名どころなメイポなんかは最盛期の同接が4.2万
14が出る前に一番人が多いと宣伝していたPSO2最盛期は10.7万ですが
14は最盛期32.5万と、かなりの差があります

最盛期以外の数字は企業的になかなか出せるものではないので
情報があるところはほとんどないですが
有志による計測によると、それぞれ1/3程度になっているようです

無料ゲーは数年で終了するものが一般的な中
最盛期から何年も経ってこれだけ残っているのはすごいことです

FF14は、アプデ直前で一番人が少ない先月の時点で2/3
最近アプデがあったので、それによって全盛期まで戻ったようです
もちろんこれは一時的なもので、しばらくすればまた減ってくるでしょう

アカウント数でいえば、PSO2が350万、メイポが500万、14が500万
ただし、無料でいくらでもとり放題なPSO2,メイポとは違い
14は少なくとも3400円を払わないとアカウントが取れません

この差はFFブランドということもあるでしょうし
単にゲームそのものの魅力もあるでしょうし
メイポやPSO2よりも後から始まったから
飽きられてきたメイポぷそよりも人がいるというのもあるでしょう

ともかく、人数は他に比べてかなり多いので
その分低民度な人の割合が同じだろうと数も多くなります

初心者に厳しい人は少数ながら存在しますが
基本的には歓迎ムードです
まぁこれはどこのネトゲでも同じなので
たまたま初心者嫌いにあたっちゃったら運が悪かったと思って
気にせず先に進めとしか言えないです

ネトゲをする以上いろんな人がいることはあきらめてください


>たとえ新規でも動きが悪かったり効率悪い事をすると、ゲーム内で暴言吐かれたり、PTから追い出される事があります。
とありますが、私は2年近くやってますが
こんなのは一度もあったことないですけどね

大量にいるプレイヤーの一人がこのようなことにあい
それを拡散しようとすれば、14全体がこうであるかのように見えるだけです

そのような事態になった人はどこかに一人はいるんでしょうけど
ほとんどの人はそのような事態にはありません
夜道で酔っ払いに絡まれたくらいの感覚でいいでしょう

一部の、やりたい人向けの高難度コンテンツではたしかに
予習をしていくか、最先端で攻略して定石を作る側になるか
自分でフレンドを作るなりしてメンバーを集めて行かないと
予習せずに楽しんでプレイすることは難しいです

が、それらは極地位部であり、ストーリーにかかわるような必須IDでは
予習が必要なところは1個もありません

予習すればすんなり超えられるようにはなるものの
ほとんどの人は初見であれば数回死んでも仕方ないと思っています
数回死んで覚えれば、まず越えられないということはありません

逆に、やりこみ向けの高難度コンテンツでは
何度も死んで敵の攻撃の効果やパターンを分析したうえで
自分たちの適切な動きを研究しないと
何度挑もうとクリアすることはできません

先人たちの研究の結果を調べてから挑むのが予習です

質問した人からのコメント

2015/7/20 11:41:10

一番詳しくわかり易かったのでBAにさせていただきました。安心したのでとりあえず体験版からやってみます!他に回答してくださった皆様もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2015/7/1911:52:10

↓引退した方の意見ですから古いですよ。
いまどき暴言吐く人なんてそうそういない。

新規でやっても全然問題ないし、暴言も吐かれない。実際私は一度もそんな現場を見たことがない

gas********さん

2015/7/1911:02:47

今は初心者でもレベルが上がりやすいように修正がかかったりしています。
オンラインゲームにしてはプレイヤー同士の交流が少ないので、自分からフリーカンパニー(ギルドのようなもの)に入ったりして自分から動かないといけません。
でもフレンドができてしまえば、予習しないで突っ込んだりして楽しむ事も多くなります。
ちなみにやるならタンクやヒーラーは少し慣れてからやるのがオススメです。
難しい内容は無いので、ゆっくり楽しめば良いですよ。

cha********さん

2015/7/1822:15:17

今から新規は、正直楽しめるとは思えませんね。

フリートライアルがあるので14日間やって見て判断してみては?

一応簡単に説明すると、
たとえ新規でも動きが悪かったり効率悪い事をすると、ゲーム内で暴言吐かれたり、PTから追い出される事があります。(役割によりますが、基本予習が必要なゲームです)

こちらは既に引退しました。