ここから本文です

前歯差し歯のセラミックについてです。 オールセラミックか ハイブリッドセラ...

mik********さん

2015/7/1902:15:09

前歯差し歯のセラミックについてです。

オールセラミックか
ハイブリッドセラミックで迷ってます。
値段は倍違います。

医者は大差がないといいますが、

寿命や、変色を考えるとどち

らのほうがいいんでしょうか。

強度が強い方のハイブリッドセラミックにした方
経過はどうでしょうか?

メンテナンスとかを定期的に考えると、やはりオールセラミックの方が長い目でみたらいいのでしょうか?

閲覧数:
3,028
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2015/7/2411:25:38

いやいや、前歯ならオールセラミックでしょう。

自分がやるなら、絶対オールセラミックにしますよ。

小臼歯ならハイブリッドセラミックでもまぁいいかな・・という感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

石井 府中さんの写真

専門家

2015/7/2118:40:35

こんにちは。
ホワイトホワイトの石井です。
ご質問にお答え致します。
前歯の治療には、オールセラミックをおすすめいたします。
この素材は、変色・変形などの経年劣化を起こさず、自然なツヤ感と透明感を持っている素材なので、ご自分の歯と見分けがつかない程、美しく仕上がります。
また、ハイブリッド素材は、オールセラミックに比べて柔らかいため、噛み合わせの力が強い方におすすめしている素材となりますが、3年程度で少しずつ変色が起こるため、奥歯など色が目立ちにくい部分におすすめしております。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

coo********さん

2015/7/1923:39:36

>寿命や、変色を考えるとどちらのほうがいいんでしょうか。

そりゃ、高いほうが良いのでは?


>メンテナンスとかを定期的に考えると、やはりオールセラミックの方が長い目でみたらいいのでしょうか?

何が良いかはあなたの価値観が決めることです。

pom********さん

2015/7/1923:25:04

自分が前歯に入れるなら
断然オールセラミックですね。
やはり、透明感があって
きれいですし、変色もないので。
ただ、噛み合わせによっては
欠けてしまうことも
まれにあるので、
きちんとメンテナンスをして
定期的なチェックを受けたほうが
安心です。
噛み合わせが キツいようなら
寝るときに保護してくれるような
マウスピースを使うという
方法もありますよ。

変色などにこだわらないのなら
保険でかぶせるという選択肢も
あります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2015/7/1906:32:28

普通のかみ合わせでかつ 歯ぎしりなどないと仮定するなら
絶対にオールセラミックス(ポーセレン築成ジルコニア)にすべきです。
術者の腕と眼が確かなら、プロが観ても真贋の区別がつかないほどに仕上がり
さらにほぼ永久にそのままです。

一方 ハイブリッドセラミックは確実に数年間で変色が始まることを保証しますよ。