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ベンチプレスの質問です 筋トレが好きでいろいろなトレーニングをしているので...

kud********さん

2015/7/1905:08:23

ベンチプレスの質問です

筋トレが好きでいろいろなトレーニングをしているのですが(ジムには行ってませんが…)

ベンチプレスの1RM(MAX)が最近上がりません、普段は150㎏〜170㎏の重さで6回

から10回ほど上げトレーニングしています。
詳しい方がいればオススメのトレーニング方などを是非教えてください。

ちなみに今のMAXは180㎏で
身長174 体重93 年齢22歳 です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2015/7/1913:10:15

現有の筋量でとにかく挙上重量を増やしたいなら、
1RepMaxの90%以上の重量を扱いましょう。
MAXが180kgなら170kgで3回が適切です。
インターバルを十分に取って、3回3セットを完遂。
追い込みは行わず、一日おきなど高頻度に実行。
3回で余裕を感じるようなら負荷を追加。

脚や背中なども十分にトレーニングしましょう。
協働する筋肉が弱いと、挙上重量は増やせません。

月に一度、低負荷高回数の週を設けましょう。
120kgほどを、とにかく限界回数まで。
20回程度は上げられると思います。
5分ほどのインターバルで3~5セット行えば、
動きにくくなるほどパンパンにパンプアップするでしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/21 07:51:56

なるほど…身体全体をバランスよく鍛え、軽い重さでも多くの回数をこなして別の刺激を与えたりなども大切なのですね。

他の方も回答ありがとうございます、参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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ge3********さん

2015/7/1905:54:07

MAXを上げていくならば、もっと少ない回数(2~5RM)でのトレーニングを基本としてみる必要があると思います。

そして、そのメインに加えてもう少し軽い負荷で、限界回数まで鍛えてみてください。

この真逆のトレーニングを行い、目的の刺激(MAXに近い重量の刺激・メイン)と真逆に近い刺激(軽負荷・多回数でのスロートレーニング・サブ)を組み合わせることで、神経系の適応範囲が広がり、今以上の高重量のトレーニングに慣れやすい筋肉作りが可能になります。

一定の高重量や同じパターンのトレーニングになると、神経系がその重さやトレーニングに慣れてしまい、それ以上の発達を学習せずに、現状維持にとどまろうとします。
トレーニングの伸び幅が小さくなりやすい、超高重量のトレーニングにおいては、それが顕著になるのは生理的に当然のことなので、逆の発想も必要になります。

なお、180kgのブリッジベンチプレスで、追い込みテクニックを使い、180kgの重さの刺激を与え続けるのも有効、です。
(ただし、これは本来はチーティング行為ですので、MAX重量以外は使用しないようにしてください。)

yas********さん

2015/7/1905:10:17

も少し軽くして回数を増やしてみれば、、、、。

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