ここから本文です

電線を接続などに使うリンクスリーブは鉄に比べて抵抗値は高いですか? 銅に電気...

ずんどこべろんちょさん

2015/7/1909:38:55

電線を接続などに使うリンクスリーブは鉄に比べて抵抗値は高いですか?
銅に電気スズメッキがしてあるからやはり高いですか?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdx********さん

2015/7/1919:48:14

というか、リングスリーブ自体に電流は流れないので、・・ というのも、銅のほうが抵抗率は低いわけで、分流の法則よりみんなそっちに流れます。
よって発熱はあるわけがない、と思います。

あと、法令を思い出したんですが、接続点における抵抗値は電線の抵抗値よりも少しも高くなっちゃいけなかったような記憶があります。

結論として、リングスリーブの抵抗値はどのぐらいであろうと、関係のない話です。


ただ単に抵抗値を知りたかったのであれば、銅と錫めっきの抵抗率を探して、比較するのがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

BAHAGIAさん

2015/7/1913:43:36

鐵じゃ錆びるし圧着時に相当の加圧力が必要じゃないか。銅とかのほうが銅線にめり込む感じだから抵抗値も低いだろうね。実際のところ普通の家庭用20Aの回路の接続部分でも熱は持ってない。