債務の計算方法を教えてください。 当月残債=前月残債+前月残債*(年利/12)ー当月返済額 で良いでしょうか?

債務の計算方法を教えてください。 当月残債=前月残債+前月残債*(年利/12)ー当月返済額 で良いでしょうか?

法律相談59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

残高×金利×日数÷365(366)が利息です。 これを支払金額から差し引いた額を先月残高から引きます。 これが今月残高です。 基本、複利ではないので利息から返済額を引きます。 利息が多い場合は、複利ではないのでそれを残高に組み込むことは出来ないからです。 その点で、計算は間違ってると言えます。

その他の回答(1件)

0

計算方法は契約でどのように決められているかによります。 ですので、契約書をもう一度読んでみるといいでしょう。 そのように決められているのでしたら、それでいいのです。