芝浦工業大とMARCHの理工と東京理科大の基礎工学だったらどこがいいと思いますか?

芝浦工業大とMARCHの理工と東京理科大の基礎工学だったらどこがいいと思いますか? 私大のセンター利用で芝浦工大(機械工学、電気工学、電子工学、情報工学 etc)、中央(応用化学)、法政(機械工学)、東京理科大(基礎工の材料工学)に受かりました。明治のセンター利用も出願したのですが、センターリサーチで世ゼミ、ベネッセ、河合共に機械情報工学が30~40%、機械工学、応用化学はほぼ望みなしとのことです。(2月15日発表)国立は希望の所に点数的に全く届いていないので出願していません。私立は上記のセンター利用だけですのでこの中から決めることになったのですが(浪人は不可)、この中で就職、またその更に先のことも考えた場合、どこに行くのが一番有利なのでしょうか。相談した周りの人たちは皆理科大だと言っているのですが、機械か化学をやりたいと思っているため、材料工学は少しやりたいことと離れてしまいます・・・・自分のやりたいことと離れていても、理科大に行った方が将来のためにはいいのでしょうか?理科大の締め切りが15日なので焦っています・・・

受験、進学16,582閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

まずは合格おめでとうございます。 うわー締め切りまであと1日ですか^_^; 東京理科大・基礎工学は1年長万部で寮生活 2年より3年間は野田キャンパスの郊外に抵抗がなければ (むしろ、なかなかできない経験だ、ぐらいに)この選択の中で、学部卒でも就職先は、一番良いんじゃないんでしょうか? 材料工学は気が乗らないようですが、化学も機械も跨いでやるんじゃないですか。 芝浦工大は2年間大宮キャンパスで駅から学バス利用、と郊外のイメージがありますが、MARCH並に就職先は良いようですよね。 法政大学は4年間郊外の小金井、バス利用、だったと思います。でも機械なら就職もそんな困ることはないはずです。 この中では中央大学は4年間後楽園キャンパスで、立地も重視(刺激あるキャンパスライフ)、就職もMARCHの化学の中でも良いと思いますよ。 いずれにしても、お手元には各大学のパンフレットがあると思いますので、 そこに各学科ごとのシラバス、就職先&院への進学先(情報開示に積極的な大学では人数も) イメージよりもデーターで判断、納得いく大学選びができるとイイですね。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

様々なことから考ええて、理科大か中央になると思います。 あなたのやりたいことに近いのと、立地が良いことを考えると、中央ですね。 田舎の寮生活に抵抗が無い場合は、理科大で良いでしょう。 理科大の寮生活を、ニュースのドキュメンタリーで特集しているのをみましたが、 みなさんおおむね楽しんでいるようでしたよ。 まあ、合わないひとは一定数いると思いますが。 あっちこっち話が飛んで申し訳ないですが、自分の立場に置き換えると、中央を選ぶ気がします。

2人がナイス!しています

0

何でもいいけど、理科大の基礎工って1年目は北海道だよ。 たぶん今もそうだと思う。知ってますか? まあ、そんなことだけで進路を決めるのはだめですが。 家から通うとか、そういう要素も考慮した方がいいと思います。 就職なんてそんなに変わらないだろうから、 自分が4年間勉強したいものを選んだ方がいいですよ。 今は・・・学部が就職に有利だから、などという噂に流されて、 興味の無い方向に行くのだけは避けましょう。

1

これは重大な悩みですね。 少しでも将来の選択幅、地位、報酬で有利にゆきたいなら理科大ということらしいですね。 受験先を決められる時もかなり迷ったのではないでしょうか。 大学卒業後の進路も就職などで同じような悩みを繰り返さないためにも 資本主義社会は報酬が全てという信念で選択を考えてみれば良いかもしれませんね。 やりたい事、好きなことって、進学、就職しても望みどおりゆくことはほとんど無いだろうし。 あれこれ選択を悩んでいるうちに締め切りは過ぎてゆくもの。 がんばってください。

1人がナイス!しています