ここから本文です

強い嫉妬心を無くすにはどうしたらいいですか? 無くせないとしても、気持ちを落...

coc********さん

2008/2/1402:35:42

強い嫉妬心を無くすにはどうしたらいいですか?
無くせないとしても、気持ちを落ち着かせるいい方法はありませんか?

この前、初めてできた彼氏と別れました。彼は離婚歴のある人で、小さな子供さんがいました。私に気を使って、子供さんに会いに行くときは必ず知らせてくれていました。 最初のうちは何とも思っていなかったのですが、彼がお子さんや前の奥さんの話をするのがだんだん苦痛になりました。彼は何も悪いことをしていません。離れても家族に会いに行くのはむしろ良いことだと思います。

私も、彼が子供さんに会いに行くのは当然で、彼がしなければいけないことだと分かっているつもりでした。でも嫌で嫌でたまらなくなりました。自分がこんなにも嫉妬深い人間だったことに気付き、驚きました。そして自分のことも嫌になりました。結局私に心の余裕がなくなってしまい、些細なことで喧嘩が増え、別れてしまいました。

もし今後誰かを好きになれて、運よく彼氏になってくれる人ができても、また私の嫉妬のせいで喧嘩するのは嫌です。

皆さんは好きな人の前の彼氏や彼女の話を聞いたらどんな気持ちになりますか?もし私のように嫉妬してしまったら、どうやって気持ちを整理すればいいですか?私が精神的にもっと大人になれば解決することなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2008/2/1403:36:05

おいくつなんでしょうか。
初めてできた彼氏さんということは若い方ですかね。

もしそうじゃなかったとしても、うちは同じ女としてあなたなりに頑張ったのではって思いますよ。
独身で、女性で、初めてつき合った男性に元奥さんや子供がいて、事情があったら
誰だって嫌になることありますよ。仕方ない事でも。

うちの母さんは50歳で、今婚約してる男性がいますけど、
まさにあなたと同じ様な事で妬いてたし、不安にもなってたよ。ケンカもしたみたい。
でも、母さんはそれなりに場数踏んでるし経験もあるし、彼氏さんが母さんになるべく
嫌な想いをさせないように努力しているから、今もすごく仲よくしてる。
元奥さんとは本当に必要最低限関わっているだけで、殆ど接触無いし、彼も気持ちはないから
義務みたいで、子供さんの親権は彼が持ってるから、彼と住んでるけど、
母さんとも仲良くして、子供さんと彼と母さんで出かけたりしてるみたい。
私にとっても、今まで一人っ子だったけど、2人の弟ができたことになるので、純真に嬉しいです。

だから、あなたが抱く気持ちは誰にだって起こると思う。

私がもし、母親くらいの年なら離婚歴のある人でも恋愛対象になるかもしれないけど、
私はまだ結婚もした事無いし、今まで何人か片手で足りる位の男性とおつき合いした事無いし、
経験もないので、私なら離婚歴のある方とは、冷静につき合えるか、つき合う前に
考えますね。
離婚歴あると、当然そういう問題(元奥さんや子供との交流)が生じるから、つき合う女性もちょっと我慢が生じたり、
大変な事あるかもしれない。だから、私はある程度経験や成熟した女性じゃないと、更に負担になるんじゃないでしょうか。
何歳かわかんないけど、初めての彼氏だったら、もっと〜と悩むのはどうかと思います。
50歳の母さんでも悩むんだから;

今度は、独身で離婚歴の無い人とつき合えば、多分そんな悩む事も無いと思う。
そして、相手の懐が深くてちゃんとした誠実な人なら、大丈夫だよ。
嫉妬なんか女は誰だってあるよ。
私だって、男で色々あったから、信じられなくなっててしんどいけど、
こんなちゃんとした優しい男性もいるんだって思って癒された事もありましたし、
もう、終わった事を悩む事はない気がします。

お互いにそんな男性が見つかったら、なんか嫌な事あっても気にせず仲良くしていけるし
幸せになれるとも思う。
自由に書かせてもらいました。

質問した人からのコメント

2008/2/17 21:39:16

皆さん、お答えありがとうございました。迷いましたが、oceanroad1999さんをベストアンサーにさせていただきました。書き洩らしていましたが、私は24歳です。初めて彼氏になってくれた人とずっと仲良くしたいと思っていたのに、それができず、ショックで、落ち込んでいました。でも、皆さんのおかげで気持ちがすっきりしました。もっと自分を磨いて素敵な人と出会えるように頑張ります。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tif********さん

2008/2/1403:19:05

子供にたいしては無償の愛だから、嫉妬してしまうのはわかるな~。

わたしの場合は、(?_?)か相手によって嫉妬したりしなったりだよ。他の女の子と食事したりしてても気にならない人もいたし、反対に嫉妬に狂う人もいた。。。

相手でかわってくるから大丈夫だと思うケド。

もしかして前の彼は、あまり干渉してこないタイプだった??

mas********さん

2008/2/1403:03:49

私は男ですが、好きな人の元カレの話は、確かに複雑な気持ちになります。
でもあくまで「元カレ」なんで、相手が話したかったら話せばいいし、
話したくなかったら話さなくていいです。
私自身の気持ちとしては、「どうでもいい」という気持ちが強いかな。
そんな元カレの話より、今後の話をする方が建設的というか、
悪いように考えなくていいというかw
そんな元カレの話よりも、大事なことがあると思います。
それは、二人の間に愛があるか、です。
これがあったら、別に元カレだろうが、彼女の過去だろうが、
どうでもよくなる、というのが、私の思考回路です。
逆に言うと、愛がなかったら、もう興ざめですよね。
相手ととことん話し合います。

まぁ、嫉妬してしまうのは、自分に対する劣等感が強いせいかもしれませんね。
『元カノ(元妻)より、自分の方がいい女だ!!』って言えるようになれば、
嫉妬もなくなると思いますけど・・・。
その自信をつけるためには、自分を磨くしかないでしょうねw

嫉妬、恨み、ねたみ、ひがみ、仕返し等々のマイナスな感情は持たない方が人生楽しいです。
もっとプラス思考で、人生楽しみましょう!笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる