ここから本文です

ピーナッツアレルギーの子供がいるのですが… 今日の昼食に冷やし中華を食べよう...

fum********さん

2015/7/1922:56:38

ピーナッツアレルギーの子供がいるのですが…

今日の昼食に冷やし中華を食べようと、先日買っておいたゴマだれ付き冷やし中華麺を調理しました。
我が家にはピーナッツアレルギーの子供がい

るので、本来ならば購入時に確認するべきでしたが、その時にふと思い出してゴマだれの成分を見てみるとピーナッツペーストが含まれていました。

アレルギーのある本人はもちろんゴマだれをかけずに別の物をかけて食べましたが、既にかけてしまっていた分は他の家族が食べました。

気になっているのは、ピーナッツが含まれている物を乗せた食器はどの程度の洗浄をすれば良いのかということです。食べた直後に別々にしっかりと洗いましたが、さらに漂白や熱湯消毒、アルコール消毒等をした方がいいでしょうか?
今は念のため他の家族が使った食器と別にしてありますが、どうしたらいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,415
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa0********さん

2015/7/1923:21:18

保育園調理師の者です。

園ではやはりアレルギー児の食器と普通食の食器は完全に分けています。
そんなにアレルギーが強い子でなければ、家庭では食器や器具などしっかり洗浄するだけで問題ないかと思います。

しかし、アナフィラキシーのように強いアレルギーをお持ちの場合や、保育園・小学校などの施設では完全に分ける必要があるので食器、スポンジ、鍋やボウルなどの調理器具などすべてわけます。
もし同じ食器など使わなければいけない場合はしっかり洗浄したのち、①熱湯消毒(85℃5分以上)②キッチンハイターなどの次亜塩素酸ナトリウム(10分以上)のどちらかをします。
①と②は同じ効果があると言われているのでどっちでも大丈夫です。
アルコールは「殺菌目的」なので今回の件には当てはまりません。

質問した人からのコメント

2015/7/19 23:50:33

早い時間にご回答頂いて、本当にありがとうございます。早速熱湯消毒しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる