ここから本文です

レーザーの反射についてです。

o20000107さん

2015/7/2001:22:58

レーザーの反射についてです。

レーザー方式のレーザー距離計は発射されたレーザーが戻ってくるまでの位相差などを利用しているそうですが、

例えば対象物を垂直ではなく斜めから測定した場合レーザーはどのようにレーザー距離計まで戻ってくるのですか?

図のようになってしまわないんですか?

レーザー距離計,対象物,位相差,レーザー方式,反射,乱反射,可視レーザー

閲覧数:
318
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2015/7/2001:57:24

鏡の様に反射する面をレーザー距離計で計測するのは困難です。

対象物が鏡のようなものでなければ乱反射によって戻ってくる
光があるので計測できます。

可視レーザーを壁に照射した時、放射方向から光のスポットが
見えるなら壁から直接戻ってくる光が有るという事です。

鏡の様に反射する面をレーザー距離計で計測するのは困難です。...

質問した人からのコメント

2015/7/20 16:07:32

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yutapaneさん

2015/7/2001:34:15

レーザーの当たった点が見えるということは散乱光が戻ってきているということではないですか?
当たった点が見えないならば反射と吸収で戻ってこなということでしょうから測定はできませんね。