ここから本文です

照光波動スイッチの配線で迷っています。

oli********さん

2015/7/2003:22:31

照光波動スイッチの配線で迷っています。

主電源スイッチにミヤマの DS-850K-F3-N1-K-T-G を使用しましたが
端子1-2間を接続するとON-OFFが可能なもののネオンが点灯しません

かといって端子5を負荷から戻ってきた回路に接続すると
スイッチオンオフに関りなくネオンが常点灯してしまいます。

電源投入時に点灯、オフ時は消灯とすることはできますでしょうか?
メーカーデータシートを参照に添付いたします。

補足もうしわけありません。
配線図の詳細PDFをあげておきます。
http://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/datasheet/ds850.pdf
(一番下です)

ネオン,照光波動スイッチ,端子,ミヤマ,ON-OFF,AC100V,接地側

閲覧数:
1,083
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnr********さん

2015/7/2004:17:05

このスイッチは1,2,5番の端子があるスイッチですよね。
このネオン表示灯を点灯させるには電源であるAC100Vの電圧側と接地側の2線が必要になります。つまり、1番に入力である電圧側の電源線、2番に出力である負荷、5番に入力の接地側の電源線をつながないとネオンは点灯いたしません

  • nnr********さん

    2015/7/2004:38:53

    端子1,2,4,5の両切りスイッチですか。これも片切と同じ基本は同じです。1番と2番に入力電源、4番と5番が出力負荷となります。ネオン管を点灯させるには電圧側と接地側の2線が必ず必要です。一般の換気扇制御などに使われている壁のパイロット付スイッチはネオンではなくLEDで電流検知型ですので1線のみで作動いたします

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/20 06:40:15

具体例をあげてくださった nnrpps226さんをBAとさせていただきます。
誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2015/7/2003:57:12

> 電源投入時に点灯、オフ時は消灯
そのためのスイッチなんですが、データシートの配線図が読めないものをどう説明すればいいんでしょうか・・・

配線図書き換えて見ましたがわかりますでしょうか?

> 電源投入時に点灯、オフ時は消灯...