ここから本文です

鏡だと美人、イエメンだけどスマホで撮ると不細工になる人が大勢います。

yyy********さん

2015/7/2003:59:42

鏡だと美人、イエメンだけどスマホで撮ると不細工になる人が大勢います。

その理由としてネットで挙げられているものは以下の通りです。

・鏡は無意識にキメ顔する←こんな奴いない
・脳内補正が起こる←詳細はわからん
・鏡は見慣れてるからよく見える←ふーん

こんな感じで様々な意見がありますけども皆さんが共通して言っているのが、鏡は左右反転するからカメラや写メに写る自分が第三者に見られてるのと同じ本当の自分じゃないかということです。

しかしこんな意見がありました。

鏡は2つの眼で見るから顔が立体的に見ることができるが、スマホのカメラだと眼が一つしかないのでオカシク写るというものです。

この説は正しいのでしょうか?

しかし眼で見た友達も写真に写る友達も鏡も全部同じに見えるような気もします。

誰しも鏡は割増でカメラだとブスく写るものなのでしょうか?

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/7/2511:51:51

私は鏡も写真もどちらも本当の自分だと思います。要は光の当たり方です。

>鏡は左右反転するからカメラや写メに写る自分が第三者に見られてるのと同じ本当の自分じゃないか

確かに鏡は左右反転していますが、よっぽど顔が左右非対称でない限り、鏡で見る自分の顔と他の人から見た顔はほとんど大差ないです。

>鏡は2つの眼で見るから顔が立体的に見ることができるが、スマホのカメラだと眼が一つしかないのでオカシク写る

その通りだと思います。カメラは広角レンズなので、近くで撮るほどゆがみが生じて変に写ることがあります。特にスマホのカメラは、一眼レフのように高性能ではなく、レンズも小さいので余計ゆがみが生じ、実際の自分とは別人に写ることがあります。逆を言えば、スマホのカメラでもある程度距離をとって撮れば、実際の自分に近い自分を撮ることができます。

始めにも言いましたが、要は光の当たり方です。洗面所やお風呂場で鏡を見た時、誰しも自分が美人、イケメンだと思ったことが一度はあると思います。それは、光が上から当たっている+オレンジっぽい光なので、しみやしわなどをあまり目立たなくして、表情も明るく見えるからです。逆に、白熱電球や少し暗めの場所では、ニキビやしわなどが目立って見え、陰影ができ少し老けて見えます。

始めにあった、鏡を見たら無意識にキメ顔をつくるというのは、あながち間違ってないと思います。写真の場合は、特に写真慣れをしていない人は、緊張して顔がこわばったりするので「なんじゃこれ!」みたいな写真が撮れることがあります。自分では笑っているつもりでも、半笑いだったり、、、笑

>しかし眼で見た友達も写真に写る友達も鏡も全部同じに見えるような気もします。

実際、質問者様がそのような経験をされているのであれば、自分自身も写真だろうが、鏡だろうが他人から見たら、ほとんど大差ないということです。自分の顔なので、特に敏感になっているだけだと思います。私も鏡越しの友達の顔を見たことがありますが、普段見ている顔と変わりないです。

>誰しも鏡は割増でカメラだとブスく写るものなのでしょうか?

誰しもとは言い切れませんが、美人やイケメンでも光の当たる角度によっては、ブサイクに見えることもあります。なので、結論は鏡や写真がどうこうではなく、光の当たり方です。

乱文&長文すみませんでしたf^_^;)
少し上から目線だったらごめんなさい。

• 質問者

yyy********さん

2015/7/2522:40:38

質問の意図に答えた的確かつ丁寧な回答をありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「インカメ ブサイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mny********さん

2015/7/2004:21:46

イエメン?

わたしは決め顔の写真のほうが美人に見えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる