ここから本文です

Windows10は、Windows8および7のユーザーなら1年間限定で無償でアップグレードが可...

enc********さん

2015/7/2013:35:38

Windows10は、Windows8および7のユーザーなら1年間限定で無償でアップグレードが可能ということですが、1年を過ぎた場合は購入を求められるということですよね。

そこで買わなかった場合、元のOSに戻すことは可能なんでしょうか?
リカバリーや再インストールすることになるんでしょうか?

自分のパソコンは7ですが、7のインストールディスクが無いので、リカバリーしか出来ないのですが。

閲覧数:
1,052
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_a********さん

2015/7/2013:40:29

1年を過ぎた場合は購入を求められるということですよね。>
いいえ、アップグレード済みなら購入を求められません。
(無料期間が過ぎた状態でアップグレードを行う場合には購入してからじゃないとアップグレードできなくなるって意味です)

Office365やアドビのソフトのように無料アップグレード期間が過ぎたら月額課金によって支払いを求められるなんて回答して回っている人も居るようですが、そんな事が現実になるならWindowsのシェアは一気に縮小するでしょうし、そんな事は考えられません。

質問した人からのコメント

2015/7/26 14:15:37

なるほど、どちらにしてもWin10へのアップグレードは慎重に考えたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2015/7/2318:37:46

初期化(マイリカバリー)すれば元のもどせます。
設定はその時のものになりますが。

nag********さん

2015/7/2016:03:26

(1)アップグレードする前にWin7のシステムイメージを作る。
(2)アップグレードしたらWin10のシステムイメージを作る。

こうして置けば好きな方が使えます。復元は1時間くらいの作業です。

syo********さん

2015/7/2013:57:21

無償アップデート出来る期間が1年であって、Win10が使える期間が1年ではないです。
一度アップデートしてしまえば、有料にはならないです。

発売された1年間までは無償でアップデートできて、ハード的に壊れるまではずっとWin10を使えます。
ちなみにWindows10は最後のWindowsという告知をされており、今後はWin10という名称のままアップデートされます。

発売されて1年を超えた場合は、有料アップデートになるかと思います。
※この点はどのようになるか告知されていないので。

ダウングレードは出来ないです。
Win10からWin7、8に戻すことは出来なくなります。
ただし、これは設定を維持したままダウングレードが出来ないという意味です。
Win7、8のシステムまたはリカバリがあるでしょうから、初期化してもいいなら戻せるということです。

Win10にした後、Win7、8に戻してしまった。
あるいは不具合があるので、再インストールしたい場合はどうなるのか?
無償期間の1年過ぎていたらどういう扱いなのか?
無償期間中にWin10にアップデートしていれば、Win10として認証されます。
一度でもアップデートしていれば、無償期間が過ぎても「一度無償でアップデートしている」という形で、普通に再度アップデート出来ます。
ただし、Win10へ直接インストールは出来ないです。
あくまでアップデートなので、手持ちのWin7、8をインストールした上で、Win10へアップデートとなります。

ton********さん

2015/7/2013:44:30

windows10無償アップグレードしたパソコンはアップグレードしたそのパソコンが壊れるまで質問者に分かりやすい言葉で言うと無償で使い続けられる。

>1年を過ぎた場合は購入を求められるということですよね。

インストールディスクがあればwindows7に戻せる。
しかし質問者はパソコンスキルが超お寒いからwindows10無償アップグレードは危険!

>自分のパソコンは7ですが、7のインストールディスクが無いので、リカバリーしか出来ないのですが。