ここから本文です

GH2インプレッサでカタログ燃費が、10,15モードでリッター16、6キロで実質燃費が...

sup********さん

2015/7/2023:33:29

GH2インプレッサでカタログ燃費が、10,15モードでリッター16、6キロで実質燃費が街乗りエコドライブ心がけてリッター8キロちょっと、高速飛ばさず一定速度でクルーズして10キロ弱ですが燃費悪すぎませんか?エンジ

ン、タイヤの管理はしっかりしていますし異常ないです。まだ保証期間内なのでメーカー訴えれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2015/7/2113:07:58

走行距離、年式、整備状況などが記載されていないこと、
燃費の算出方法がわかりませんので、大まかな回答になることをご了承下さい。

>街乗りエコドライブ
この街乗りの場所によると思いますよ。
渋滞が非常に多いところならば、8km/Lというのは妥当な場合もあります。

しかし、高速を80kmで一定に走った場合の燃費が、10km/Lだとしたら少し寂しいものがありますね。乗り方に全く問題が無い、ということであれば車の故障の可能性もあります。

例えばエアフローセンサーの故障。
AT車だとあまりわかりませんが加速がもたつくようになったりするとこれが考えられます。
そうなると、余分に燃料を使ったりするので燃費が落ちます。
他にも排気センサーとかセンサー類の故障はそういった燃費悪化に繋がります。

他にはブレーキパッドの引きずりのかのうせいもあります。
常にブレーキがかかったような状態になってしまっていれば燃費が落ちます。

メーカーを訴えることはやるだけムダですが、故障を疑ってディーラーに見てもらうのは良いでしょうし、無料で見てもらえると思います。
※故障しているのならば、ディーラーとしては保障用の保険で修理となるので、ディーラーとしてもお金になるので嫌がることなく見てもらえます。

• 質問者

sup********さん

2015/7/2317:18:16

2010年式で走行距離はトータルで約4万キロです。ディーラーで聞いてみたら水平対向エンジンは燃費が悪いんでそんなものでしょうと言われました。点検は?24ヵ月点検のみディーラーで頼んでいて、消耗品は量販店で換えています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる