ここから本文です

ロレックスを拾い、警察に届けました。 落とし主が現れなく、一定の期間後、自分...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2110:40:47

ロレックスを拾い、警察に届けました。
落とし主が現れなく、一定の期間後、自分のものになりました。
メンテナンスをしていなかった為か動かないので、質屋に持っていきましたが、買い取りで

きないと言われました。
買い取り対象外と言われて、理由を聞いてもはっきりと言いませんでした。
所有者がかわっても、前の持ち主が盗難届けを出していたら、盗品扱いで買取りしてもらえないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/7/2110:49:43

ロレックスは正規品か並行輸入品かでも値段が違うし、修理などの際に正規品以外の部品を使っただけで正規品とは認められません。保証書などがついていればまだしも、出所不明の故障品では無理かもしれませんね。

また、直営店で購入したものであればロット番号で所有者登録をしてあるので、面倒でないなら直営店に問い合わせてみるのも手かもしれません。

>所有者がかわっても、前の持ち主が盗難届けを出していたら、盗品扱いで買取りしてもらえないのでしょうか?

どのような扱いであれ、1度警察に届けているので盗品扱いになることはありません。質屋で取り扱ってくれないのは時計の正贋や部品の鑑定までできないためだと思います。偽物は買い取ると質屋側も罪に問われるし、販売もできません。買い取れない理由がはっきりしなかったのは、正贋を見極められないことを恥じたのか、偽物呼ばわりしてあなたの怒りを買うことを恐れたか。

ともわれ、保証書がなく正贋のはっきりしない壊れたロレックスには買取り価値がないってことですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2015/7/2220:53:35

普通にロレックスを落として盗難届けを出さない人はあまりいないと思います。(よほどの金持ちならありえますが・・)質屋が買い取らないのは偽物の場合がほとんどです。売れるものであれば壊れていようが買い取りしてくれます。動かない時計であればかなり安くたたかれるでしょうが。本物のロレックスならジャンク品でもかなり高額で取引されますので、買い取らないことは無いと思います。残念ながらその時計は偽物です。あなたが他人に売っても罪になりますので、捨てるしかないと思います。前の持ち主もそうやって困って捨てたのではないかと推測されます。

tur********さん

2015/7/2207:21:00

誰でも想像つきますが、早い話偽物だからですよ

買取では箱無、保証書なしでも売れますからね

wat********さん

2015/7/2121:44:24

想像になりますが、質屋は意図的に壊れたものを販売するのは商売上問題になるからではないでしょうかね。
あとは皆さんのおっしゃるように偽物とかでしょうね。

yas********さん

2015/7/2113:05:57

動かない時計は、買い取りしない場合が多い。 本物なら、町の時計修理店に出して見積もり出して貰いましょう。

私も子供の頃にロレックスを拾いました。高校生が公園のベンチの下のポーチに置いたまま帰宅した、弟が警察に届けました。
即座に、落とし主が 現れて、自宅に五千円の謝礼金と菓子折り持参して訪れました。お年玉が千円以下の時代ですから、
うれしいですよ

van********さん

2015/7/2112:38:20

捨てたのか盗難届けを出せないからでしょう。
拾った時に警察に届けず質屋に行って盗難届けが
出されていたのなら通報されあなたが御用になってますよ。
ホンモノ、ニセモノと言えるのはメーカーだけですから
買取屋はそのように答えます。
ハッキリしたいならロレックスなどの時計買取専門店で
同じような回答ならニセモノです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる