ここから本文です

高校三年です。家が貧乏で死にたいです。 自分は今学費が払えずに退学寸前まで...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2113:20:07

高校三年です。家が貧乏で死にたいです。

自分は今学費が払えずに退学寸前まで来ています。学費払うために週6でアルバイト入ってるのに、親は俺が稼いだ金で家賃を払い煙草を吸っています。

担任の先生がとても良い方である程度学費を持ってくれているのですが、そろそろヤバイと言われました。工学部進学志望ですがこんな状態で勉強できるはずもなく、偏差値35の系列工業大学くらいしか進める場所がありません。学費は奨学金を12万、入学時納入金は学生ローンです。卒業後の借金は600万超です。アルバイト先には同じ高校生が自分含め二人、大学生が一人居るのですが、何故か自分ばかりが呼ばれて仕事をさせられています。何度かストレスで体を壊しました。

悩み無さそうにしている周りの人が羨ましいです。自分で稼いだ金くらい自分で使いたいです。毎日隣の部屋の夫婦喧嘩聞かされて頭が痛いです。金が無いので遠方の大学に進学して家を出るなんてこともできません。ネットで見ていると自分よりも貧乏そうな人がたくさん居るのですが、自分はこの状況が辛いです。この程度で死にたい言ってる自分を考えると余計死にたくなります。

先日、車のタイヤ交換が必要になったと聞きました。どうせその金も俺の通帳から出るんでしょう。

俺はどうすればいいですか。

補足父は既に定年を迎えていますが、東京の方で働いています。年収200万弱と聞いています。
母は無職です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2015/7/2211:05:33

今優先させるモノは何なのかを考えましょう。

今は車よりも高校卒業でしょう。

先生と相談し家族内で話し合ってみて下さい。

大学はとりあえず資金を貯めてからの方が良いのではないでしょうか?
単純計算しても3年か4年働けば資金は貯まるのでは!?と思うのです。

あなたは21か22から大学に進む事になりますが、如何でしょうか?

現実的に考えてその方法がベストではないかと思うのですが。
志望校の選択肢も増えますし。
環境も整いやすいと思うのです。

きちんと家族内で話し合ってみて下さい。
自分自身だけの中でおさめて想像だけだと相手には伝わりませんよ。

車はそれまでスペアタイヤ、もしくは乗らずにバッテリー上がりがないように、エンジンはたまにかけましょう。乗らなければタイヤは擦り減りませんから。
乗らなくなる前に空気圧だけは見といて下さい。

色々方法を探ればあります。
働いて資金を貯めてからの高校卒業や大学に進む方法もあります。

先生と色々話し合ってみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2015/7/2818:40:15

払わない訳でなく、払えない状況なので、
とりあえず、一万円でも支払い、次に繋げる(支払う意欲を見せることで伸ばしてもらえる作戦)ようにしませんか?
車のお金とか、優先順位低いですからあとにしてもらってください。

あと、通帳を親に渡す権利はないです。
親戚からもらったお年玉も親が使えば横領なんですよ。

さて、進路ですが、ちょっと片隅に入れて欲しいことがあります。
妥協の大学に行って、学費のローンを重ねるよりも、安定した仕事をみつけてしばらくお金を貯めて、社会人入学できる大学に進むとかありだと思います。
自衛隊は、親からも離れて、外出を控えれば給料全部貯金できます。
二年以上いたら、資格や免許も取りやすいし、大学二部(夜間)に通う人もおおいです。

親はこれからも依存してくるように思います。
まずはあなた自身が幸せになり、余裕がでたら親孝行を考えると良いと思います。

今は、親があなたのことを一緒に考えてくれないことが悲しいよね。
でも、担任の先生はきっと応援してくれると思います。
学費のこと進路のこと、ぶっちゃけて、相談してもらってくださいね。

one********さん

2015/7/2818:18:30

家が貧乏で死にたいというお気持ち、とてもよくわかります。

どうか、どうかご自分を責めないでくださいね!決して、決してそれは貴方のせいではないのですよ!

生きている限り、色々なものとの出会いの可能性、無限にあります!どうか、希望を失わないでくださいね!

共に、かならず生きながらえていこうね!!

どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402
もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。相談機関のURLなど、色々と調べました。どうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず生きながらえてほしいです。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。

共に、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!

fhj********さん

2015/7/2113:23:54

高校はやめて大学はあきらめましょう。
親元を出て働いてまずは1000万を目標に貯めましょう。
そしたら結婚して子供作って子供が大学行けるように頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる