ここから本文です

隣に住む人の騒音についてのお伺いしたいです。長くなります、すみません… 昨年末...

yas********さん

2015/7/2120:14:15

隣に住む人の騒音についてのお伺いしたいです。長くなります、すみません…
昨年末からマンションの隣の部屋に住む学生がうるさくて困っています。管理会社や警察へ連絡し、対応はしてもらって

いますがなかなか改善されません。そこで、訴訟や調停を提起しようと考えているのですが、管理会社を相手にするのか、隣人を相手にするのか、どちらが良いでしょうか…
管理会社については、こちらから事実を報告し一応注意勧告はしていただいているようです。
しかしそれでも収まらないので、賃貸契約書に、ルールの守れない悪質者については解除する、とあったのでそれをもとに隣人の契約を解除してもらうようにお願いしました。
しかし、それはあくまで戒めであり実際はやらない、とのことでした。
ですがこちらはきちんと家賃を払っているわけで、管理会社としては居住者に対し、平穏な住環境の提供のために努力すべきなのではないのでしょうか。それとも、管理会社はそこまでやる義務はないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2015/7/2201:10:29

強制退去させるには、大屋さんが明渡請求訴訟を起こし、認められれば退去させることができます。大屋ですら、勝手に解約できない訳ですから、管理会社のできることって、注意しかないんですよね。

直接大屋に相談した方が良いです。

騒音問題の場合、騒音の本人を訴えることがほとんどですが、相手が争えば加害と損害の因果関係の証明などが必要になりますし、泥沼化する可能性も否めません。
大屋に相談して、何も解決してくれないなら、大屋を訴えた方が手っとり早いとは思いますが、誰を訴えるかも弁護士に相談するのが良いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dtt********さん

2015/7/2122:22:36

大家と直接やりとりしてはいかがでしょうか?
問題が解決できないなら家賃を払えない、引越代を払ってほしい と
大家が契約書どおりに解約しない、管理会社にそう言われた とか

そうすると、管理会社は怒られるでしょうから、もっと真面目にやるでしょう。
親に連絡して、親から子供を抑えればいいだけです。

訴えるなら隣人と大家ですが、解決が早いのは大家を訴える方向でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる