ここから本文です

3セク鉄道会社の最大級の負債を抱える大阪モノレールが、クニと自治体に1050億円...

ppi********さん

2015/7/2208:02:20

3セク鉄道会社の最大級の負債を抱える大阪モノレールが、クニと自治体に1050億円も投じさせて、8キロも南に延伸するとの報道がありますが、採算の見込みはどうなのでしょう?

接続路線が大阪市営地下鉄ぐらい(京阪、阪急はまるでローカル駅)、これをJRや近鉄駅とつないでどれぐらいの利用者増をもたらせれるのか?
現在、新大阪へ延伸工事中のJR大阪ひがし線ともろに競合するのに、なんという二重投資。
大阪府も大阪市と同様な財政の闇を抱えているし、沿線の東大阪市と来たら利権の巣で、トップが逮捕される汚職事件を起こしたこのある問題自治体。
公費が投入される以上、全国民的に監視・見直しが必要なのではないか?

補足黒字なのは建設に伴う大負債をクニや大阪府に肩代わりさせたからだ、
彩都線はつくってみたけど旧大阪外大が移転すれば無用の長物化は明白です
こういう政治路線構築のウラには 政治家と利権があるのは常識

税金使ってごごく一握りの人のご機嫌をとり、大金を政治官僚と 土建屋のものとする手合いがいるから、このクニの財政破綻が迫ってきている

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/7/2223:01:59

何か勘違いしているようですけど、大阪モノレールは単年度決算では1998年度以降「黒字」ですよ。

負債となっているのは、建設費の借入金でして、これに関しては「織り込み済み」でして、順調に減らしています。

むしろ、モノレール・新交通システム運営会社の中では、別格の東京モノレールは別にして高収益をあげている部類ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3億キロとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

>>公費が投入される以上、全国民的に監視・見直しが必要なのではないか?

知恵袋で何言ってるの??
その方法言ってくれないと
負け犬の遠吠えにしか聞こえないよ?www