ここから本文です

差別 戦争 飢餓 貧困を この世から根絶、駆逐する為には 何かに管理されていない...

hay********さん

2015/7/2209:11:30

差別 戦争 飢餓 貧困を
この世から根絶、駆逐する為には
何かに管理されていない限り人間は絶対無理なのか?
(宇宙人だかコンピューター等に管理されてから)

地元意識、慇懃無礼な態度が

戦争繋がるならば、
戦争は根絶出ないのだろうか?

劣等感、物欲の塊、
保守主義、利己主義を持ちうる
人間に、
差別、飢餓、貧困、戦争を
根絶出来るのか?

現代経済には、
何らかの形で戦争が一枚噛んでいて
根絶すれば、
大恐慌が起こる可能性があるのではないのか?

我々人類は、
差別、飢餓、貧困、戦争は
本当に根絶出来るのか?

本当に可能なのか?

哲学カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております!

関連
知恵袋
哲学カテゴリー
差別 戦争 飢餓 貧困を
この世から根絶、駆逐する為には
いったい、
どうしたらば良いのだろうか?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10147896895

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13147896773

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2015/7/2221:38:48

我々の抱える人類の問題を解決するには、我々の使っている環境を変えることと理解しています。

何故なら

・この世の全ては自ら動いていません。
ヒマワリは太陽が動かします。ヨットは風が、人は親、友達、道路、建築物、宗教、金や政治等々が動かしています。この世界のあらゆるものが何一つ自ら動かず動かされています。
つまり、どのように動かすかインプット次第であり環境ですね。

・親が英語を話すなら子供も話すし、親が貧乏なら子供はあまり欲しがりません。

・全ての人は無垢に生まれ、その時の環境の影響を受けて人格が決まります。

・脳は自らの意思で知らないことを捉えて答えを出すことはありません。 脳は経験や知識からしか答えを出しません。 どのような経験や知識を得るかも環境次第です。

このように、人間という生き物は環境次第です。
言ってしまえば、親がもし金や政治や宗教でなく、本当に人のために生きるなら、子供も人のために生きることが可能です。

このポイントを捉え、貧困、戦争、差別などが起こりにくい環境を作ることが唯一の解決策です。
つまり、必需品不足、愛情不足、教育不足等の不足を全員に対して補い、人の持つ基本的欲求を上手に満たしながら、全ての人が最大限成長できる環境を作ることです。

この環境において、人は怠けるのではなく、皆より博識な人に向かうでしょう。
何故なら子供を見ていれば分かるように、人は皆生まれながらに『すべてを知りたい』生き物です。 成長を止めていたものが取り除かれると、人は方法論を重視し、知識より理解へと教育が変わり、更に頭が良くなって、博識な人に向かうでしょう。

博識な人が増えてくると、更に科学技術は上手に使われ、その優れた生産性は最大限に発揮されるでしょう。
これにより、必需品不足は完全に補われ、そして技術的に最高水準の教育プログラムや施設が全員のために準備されるでしょう。技術の定義は『人に有意義な時間を与える方法』です。 これにより我々は時間を作り愛情不足を補えるのです。
この環境において、飢餓、貧困、犯罪、差別、戦争などはナンセンスとなり、完全とは言いませんが今より遥かに減るでしょう。

この環境は今の技術水準から既に作れると思います。勿論、金や政治の体制主義が邪魔をするでしょう。しかし1日も早く先に進まなければなりません。
未来に向かわなければならないのです。 何故なら我々人類はまだ、恐竜と同じく巨大な隕石が落ちてきたら滅びる状況にあるのです。
この大変危険で広すぎる宇宙においても繁栄したいのが我々人類の目的でもあるのですから。

そんな環境は無理に決まってる、あり得ないという意見もあるでしょうが、人の歴史は変化の歴史であるし、それを作って行ってみれば、それが当然となるのが人間です。
我々人間は皆、クリエーターであり、共に歩め、そうしたい世界を作ることが出来る生き物です。

皆して私が語ったようなことを語り出せば社会は変わり始めます。

インターネットは大変使える知恵の共有ツールです。 上手に使って上手に変化していきたいものです。

質問した人からのコメント

2015/7/28 22:26:01

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2015/7/2808:47:49

無理ですね。人間が食物連鎖の頂点で実質的に地球の支配者な以上。

人間のなかだけでまたピラミッド社会が出来て比較が始まりますから。

人間の敵は人間です。

一度敵になれば、疎ましく、煩わしく、憎らしく、羨ましく、穢らわしい。

味方になれば、有り難く、愛しく、尊く微笑ましい。

そんな感情に支配されます。感情に従い行動するのです。

戦争や貧困や差別は無くすと考える事が無駄です。

表面上無くしても、隠してるだけですから。

人間が本質こうなのは、脳が発達し過ぎた弊害ですね,w

yuk********さん

2015/7/2221:29:12

それは、全人類が希求するところです。

しかし、現状は厳しいものでしょう。

それぞれが。自分の主張をして、我・欲・エゴ・・・を出している間は「無理」でしょう。=個人でも、国でも・・・

だからといって、希望を捨てたわけではないのです。各自が「分かっている!」が、利害が生じて、互いに「負けられない!」・・・と、思うからです。
負けたら、『死』を意味する=食っていけなくなる・弱者がいる。

他を思いやる「余裕」が無い。

いつの日にか・余裕が出来る日を待つしかない!・・・のです。
個人も、企業も、国も・・・エゴを通そうとすることが=「悪である」と、いう風潮が、一般化するようにならなければ、ならないのです。

また、宗教が必要でない時代になることです。

考えてください。
人類は、まだ、産まれて間もない「赤ん坊」なのです。
焦らず、希望を持ち、常に「自分を律して」生きて行くこと=一人ひとりが・・・次第に、それが広がって行く・・・そう信じてゆくことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる