コンクリート面の塀沿いに、雨水を流す方法を教えてください。 現在、図のように(分かりにくいですが・・・)、雨どいから出た雨水は、カーポートの塀沿いを伝って流れていいます=青・緑部分。

画像
補足

雨どい案、掘る案ありがとうございます。 別の考え方として、カーポート側へ雨水が広がらないように、小さな壁(数センチの膨らみ、段差)をつけるようなものはありますでしょうか?ゴムぶちのような・・・。 ↑外構に関するものは、どんな単語で検索していいか分からず、ネットで検索するのが難しいです。ですので、このような変な表現になってしまいます。

DIY556閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>カーポートの舗装面に広がり・・・ アスファルトですよね。?(確認) アスファルトにモルタルを盛って土手を 作っても、アスファルトの下から 雨水が浸透して来ます。 程度は、少なくなると思いますが、 強い雨になると、同じ状態に なってしまうかと思われます。 又、モルタルが割れて役に立たなくなるのでは 水面の、水位を下げるのがいい方法です。

その他の回答(4件)

0

普通は樋(とい)を使いますが.. 丸がNGなら「角とい」も有りますが.. 検索してみて下さい ご希望に合えば良いですが...

0

しっかり固定する必要があると思いますが角型の軒といはどうですか?

画像
0

これって上から見た図ですよね? 雨どいを塀に沿って延長すれば良いと思います。