ここから本文です

上司に「パワハラは仕方ない。無視も覚悟して欲しい」と言われました。 人事異...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2215:39:00

上司に「パワハラは仕方ない。無視も覚悟して欲しい」と言われました。

人事異動で4月から私の部署に配属された上司は、ベテランで仕事ができる優秀な方だと伺っていました。

前々から「厳しいことも言います」とハッキリ言われていましたが、つい先日「激務だからパワハラになっても仕方ない。コイツはダメだと思ったら無視するから覚悟して欲しい」と言われました。
えっ、と思ったものの、異議申し立てする勇気もなく、承諾したかたちになりました…。

上司の言い分はおかしいですよね?

勤務の関係で呼ばれたのは出勤していた私と、もう一人(男性)だけです。
男性の方も頷くだけでNOとは言いませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bui********さん

2015/7/2223:53:23

好意的に見れば、部下への叱咤激励、気を引き締めて仕事をしてくださいという意味でしょう。

有言実行なら、これは許されることではありません。
パワハラは予告していれば許されるなんて事は当然ありません。

ただ、その上司が本当に優秀だというなら、その人のやり方に必死に喰らいついていけば、あなたに大きく成長するチャンスはあるでしょうね。

しかし、自分を優秀だと思い込んでいる人間もたくさんいて、仕事が上手くいけば自分のおかげ、上手くいかなければ部下のせいというのはよくある話です。
あなたが、その会社で成長したいのなら、そこら辺りは見極めて対応する必要があります。

とりあえずは、ICレコーダーで発言を記録し、その上司からのメールは保存。言動もメモして記録しておきましょう。

単なる勘違い野郎なら、パワハラの動かぬ証拠になりますし、本当に優秀な上司だったなら、あなたの仕事のバイブルになるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2015/7/2223:35:19

上司の本音ですね。
使えない部下は邪魔でしかありません。
もちろん、無視やパワハラは良くない事です。
しかしされる側にも、何らかの落ち度があると言う事だと思います。
『出来ない部下』認定されなければ、問題ありません。

w_i********さん

2015/7/2223:11:46

いまどきそんなことが通ると思ってるなんておかしいですけど、そういう会社なのかもしれません。

まあ、お手並み拝見ですね。パワハラの証拠などは録音していつでも告発できるように準備しておけばいいんじゃないですか。もちろん、無能だと思われないように一生懸命努力する必要はありますけど。
そこで承諾したはず、なんてのは何の意味もありませんから気にしなくてよいです。

なずなさん

2015/7/2216:08:49

たしかにおかしいです。

でも、言葉は悪いけど、それだけ厳しくやっていくという宣言みたいなものじゃないでしょうか?

厳しい言い方をしてやる気をおこさせるって感じでしょうか?

mts********さん

2015/7/2216:00:42

部下への指導の意味で、時には厳しく叱咤したり指導するのは必要な場合もありますが、自分の仕事が激務だからという理由で部下に『パワハラも仕方がない』とか、「ダメだと思ったら無視する」などとのたまうような上司は、出来る人間ではなさそうですね。要するに、「自分の仕事が忙しくて部下の管理などできません」、と言っているようなものです。だったら、上司の席を返上すればいいのですよ!
しかも、自分が多忙で機嫌が悪いから部下に厳しく当たるとか無視するなどは、『八つ当たり行為』でしかありません。
それは、パワハラという犯罪行為を自分に都合が良いように解釈して誤魔化そうとしているだけではありませんか?全く理不尽な上司ですよ!

だから、もし実際にそのようなパワハラ行為を受けたら、会社の人事部、あるいは上司の上の人に、具体的な被害を報告するべきですよ。出来れば、同僚の男性社員と共同で、その八つ当たり上司のパワハラを表面化させてやればいいのです。
そうすれば、その上司も今の上司の席には居られなくなるでしょう。

2015/7/2215:41:45

仕事の出来る 正直で素敵な上司にしか思えません
それを理解できないあなたはまだ社会人として甘いだけです

頭を切り替えて少し大人になりましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる