ここから本文です

母子家庭の遺族年金は再婚したら支給されなくなるのですか?

yumekikaku21さん

2008/2/1421:05:22

母子家庭の遺族年金は再婚したら支給されなくなるのですか?

閲覧数:
1,378
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_bonnoさん

2008/2/2111:36:38

支給はされません。
補償する必要がないということになります。

妻は再婚すれば、失権事由に該当し受給権が消滅します。

子の受給権も養子となると消滅します。(直系血族又は直系姻族の養子になったときを除く)
が再婚した妻の夫の養子になったとしても直系姻族の養子となるため受給権は消滅しません。
ただし、生計を同じくする父がいることになるので支給停止にはなります。

基本的に子は生計を同じくする父又は母があるときは支給停止になります。(国年法41条2 厚年法66条2)
妻は失権し、子は支給停止となるということです。
養子にならなくても、実態として生計を同じくする父がいると判断されますので、結局は支給はされません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/1421:20:10

奥様に関しては受給権がなくなり、支給されなくなります。
但し、お子様に関しては、18歳到達後の3月31日まで支給されます。
http://www.murakami-sr.com/izokukisonenkin3.html参照。