ここから本文です

国語の効果的な勉強方法について質問します。 現在、小4の男子で四谷大塚準拠の...

pon********さん

2015/7/2309:38:56

国語の効果的な勉強方法について質問します。

現在、小4の男子で四谷大塚準拠の塾に通っています。

毎月の塾のテストでの国語の偏差値が全く安定しません。

偏差値40くらいから、55くらいをジェットコースターのように上下しています。
算数60前後、理科社会が53から57くらいと、国語以外は安定しているので、
国語の得点でクラスが大幅に上下します。

通常は、国語の勉強は塾の宿題以外はしていませんでしたが、夏休みに入ったので、
弱点克服したいと思っています。

先日、ある著名な塾の先生の講話を聞きに行った際、半年程度前にやったテキストの
文章を意味をチェックさせながら音読させるとよい、とのことだったので早速やらせて
みました。設問は、無理して解きなおさなくて良いとのことでしたので、息子もさほど負担に
感じず、取り組めています。
読むスピードは、遅いわけではないのですが、語彙力がなく、特に感情を表現するフレーズ
を類推したりする力がありません。

例えば、「瞼の裏があつくなった。」=泣きそうになった。などの表現がわからず、
文字どおりの意味でしか解釈できていないようなのです。
正直、社会や理科のテストも国語力の不足によると思われるミス(読み間違いや読みとばしなど)
がかなりあって、暗記を一生懸命してもうまくアウトプットできていないようなのです。
性格もかなり幼いです。

また、読書をさせようと、無理によませても集中できず、すぐ飽きてしまうのであまり意味が
ないのかなと思っています。
ただ、学習としての国語は必要と感じているらしく、テキストの音読や宿題はきちんと
行っています。

同じようなタイプのお子様の国語力を伸ばせた方がいらっしゃったら、是非お話を伺いたい
です。音読だけではなく、やはり設問を解かせたり、ドリルなどを買ってきて、やらせた方が
よいですか?
即効性は望みませんができれば、5年生くらいで50から55を安定してとれるようになりたいと思っています。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
375
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/7/2816:40:49

日頃子供の指導に携わっている者です。

文面から少々気になる点があります。
質問者様は国語力が低い原因を、どちらかというと
語彙が少ないことだと決めつけていらっしゃる
ような気がします。

偏差40~55ということですが、読解問題のミスは
本当に語彙によるものだけでしょうか?
読み間違いや読み飛ばしが多いのは、国語力が低い
せいではありませんよ。
そもそも文章を正しく読めていますか?
助詞を一つ間違えて読めば、意味が変わってしまう
場合もありますし、質問文の文末をおろそかにすれば
答えは正しく書けません。
また、読解問題では、質問文に対応した正しい答え方
というものがあります。当然塾でも指導を受けていると
思いますが、そういったところはきちんとできていますか?

もしも、問題文を声に出して読ませてみて、読み間違いや
読み飛ばしが多いようであれば、それを軽視せず、まずは
一文字一文字正しく読めるようにしてあげることが必要です。

以上のことができているのであれば、語彙を増やす為の
アドバイスは他の方が沢山書かれているので、色々な
方法でトライされて下さい。

私が指導してきた子供達も、慣用表現は意外とわからない
子が少なくなかったですよ。だから、テキストで色々な文章に
触れて少しずつ勉強していくんですよね。言葉というのは
無数にあり、語彙の勉強で偏差を急に上げることはかなり
難しいと思いますが、前半で申し上げたようなことができて
いないのであれば、そこを強化することで比較的短期間で
偏差を上げることは可能です。授業料を払っているのですから
塾の先生にしっかり指導して戴きましょう。

また、読書は学びには本当に大切なものです。
文章を読んでそこから学べる人は、自力で解決できる力が
あります。ご本人が興味を持って楽しく読めるような本を
探して、是非小さい頃から本に親しむ習慣をつけてあげて
下さい。男の子であれば、やっているスポーツを題材にした
ものや、ハリーポッターなどお勧めです。少し難しいかなと
思われるような本でも、面白い本なら子供は読みます。
そこでわからない漢字や表現を親御さんに聞くなどして
知識を増やしていけばいいです。

学習は楽しくなければ、身に付きません。お子様が興味を
持って取り組めるような教材や方法が見つかるといいですね^^
長文最後までお読み戴き有難うございました。

質問した人からのコメント

2015/7/29 11:29:41

確かに、読み飛ばしや勘違いが多いです。じっくり、読み込むことをしないで
急いで解答を出したがる傾向があるので、文章を正しく理解していませんでした。
先日観た映画を気に入り、その単行本を買ってあげたら、今夢中になって読んでいるので、本を読まない子と決めつけず、興味の持てそうなものから与えていきたい
と思います。映画で一度見てるので、場面も想像でき、内容にも入り込めるようです。

「類推する 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2015/7/2420:31:12

質問者さまはもうこたえがわかっていると思います。

「語彙力がなく」
ずばりご自身で把握されています。

語彙力アップは子供でも大人でも重要なテーマです。

中期的には読書がいちばんいいのは間違いありません。
ジャンルを問わずあれこれ読むのが望ましいですが
興味がないものは継続しづらいので
まずは興味があるものからでかまいません。
サッカーの雑誌でもなんでもいいです。
大事なのは子供向けだけを読まないことです。
大人が読むスポーツ雑誌や記事も読むことです。

語彙力アップドリルもいろいろありますが
大人の英語力と同じで
そのときは覚えていても使わないとすぐに忘れます。
日頃の会話でわざと学んだものを使ってあげるなど
する必要があるでしょう。

あとは
子供相手の会話しないことです。
会社での会話のごとく
どんどん難しいことばを使用してください。
伝わっていないなというときは
いいかえてあげればいいのです。

小4ともなれば
超トップグループは日経新聞もふつうに読めます。
違いはやはり
国語力というより
語彙力の差と社会をどれだけ知っているかの差です。
文章はなにかを表現しています。
したがって
森羅万象のどこまでの知識と経験があるかによって
そこから感じるものは大きく違います。
映画を見ることは赤ちゃんでもできますが
その映画からなにを読み解きどこまで深く見ることができるかは
その人のそれまでの人生によって変わってきます。

・いろいろ読む
・おとなの会話をする
・語彙力アップドリルをやる
・できれば日記を書く(たまにでもOK)

これを継続すれば
「50から55」とはいわず
60超は確実だと思います。
一度一定以上まであがると今度はなかなか落ちませんよ!

英語力アップを考えればよくわかりますが
すぐに国語力はあがりません。
しかしあるとき離陸したらしっかり上昇しますので
焦らずじっくりこつこつ進めてください。
期待しています!

new********さん

2015/7/2409:22:06

会話をすっ飛ばす方法は、あまりやらない方がよい。
「当たり前の事実」とやらが「言い出した本人の主観」によって決まるから、察しが良くなるのは下手したら「家族内の常識のみ」になって、それが普通になっちゃうと一般社会に出た時に独りよがりの言動で苦労することになる。
深読みの裏読みしすぎで面倒な人間に育っちゃうよ。

慣用句は本で学ぶのも良いがテレビや映画など映像を見ながら、その状況にあてはまる慣用句を言い合うのも覚えが早いよ。 類語とまとめて「感じた」ほうが感覚的に覚えやすい。
うちで失敗したのは「目を細める」
「微笑みを浮かべる」という状況のイラストを、「しら~」って呆れた表情だと勘違いしたのが原因。 良い感情でも悪い感情でも使える表現だと勘違いしてた。
子供は意外と想像もしないところで間違った解釈をするからね。

spa********さん

2015/7/2319:40:22

国語って簡単そうで難しいよね

pas********さん

2015/7/2312:13:00

ここまで分析できてたら、
問題解決したも同然やと思うんですけど、
まあ書きます。

お気付きのように語彙です、当面の課題は。
読解や要約云々の前に何が書いてあるか分からないと、
まとめるのも深読みもできない。
慣用句とかことわざとかが載ってるマンガや本買って来て下さい。
記入済みの単語カードも売ってますよ。
ドラえもんのことわざマンガみたいなんがあるので、
そういうのを「これでもか!」ってほど与える。
慣用句等は比喩表現が多いので、使い方が分かって来ると
「まぶたの裏が熱くなる」とか「鼻がツンとする」が
文脈上何を示してるか分かるようになりますよ。

あとは家族の会話ですね。
「おかえりー、暑かったやろー①」じゃなくて
「おかえりー、家がオアシスやろー②」
みたく①をすっ飛ばして話すんです。
外は暑い→家は涼しい→まるでオアシス
当たり前の事実→その次に来る感情や事実(②)の
次の部分にショートカットした会話してたら、
察しがよくなるんですよ。

当然文章における理解力も上がりますよ。

あと、性格が「幼い」とのことなんで、焦らないように。
その頃の勉強って心身の発達度合いで成績の差が出るんですよ。
単に未熟なだけで学力がないような成績になる場合があるので、
決して不安にならず、伴走してあげて下さい。

him********さん

2015/7/2309:52:13

読ませてる文章の要約をさせてみたらどうでしょう?
単に言葉を抜き出すのではなくて自分の言葉で表現させてみてはいかがですか?
要約するにはしっかり読み解く能力とそれを伝える能力双方が必要ですので国語力上げるにはいいのかなとは思います。口頭でもいいので自分の言葉で表現させるって言うのが大事だとおもいます。
点数アップという点では非効率的かも知れませんが、こういった力っていうのはいろんなところでも役立ちますので、養ってあげてください。