ここから本文です

アウディとポルシェってVWの傘下なんですか?

huj********さん

2015/7/2314:09:43

アウディとポルシェってVWの傘下なんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

due********さん

2015/7/2405:27:36

アウディもポルシェもVWの傘下ですが、ポルシェについては少し複雑です。

アウディは昔から単純にVWに買収されてVWの傘下。
自動車メーカのポルシェはポルシェAGといいますが、ポルシェAGには親会社のポルシェ・オートモービル・ホールディングス(PAHSE)という持ち株会社がありました。
PAHSEが経営難になって、子会社のポルシェAGをVWに売却。このため、ポルシェAGはVWの傘下となっていますが、VWの筆頭株主はPAHSEです。PAHSEの経営権はポルシェ一族(義理の息子の系列のピエヒ一族を含む)が握っています。

簡単に言うと、ポルシェ一族が支配しているVWとポルシェをくっつけるのに、ポルシェを中心にしようとしたけど、やめてVWを中心にしたという形です。

以下詳細。

まずアウディについてですが、戦時の影響でドイツの自動車メーカは大ダメージを受けて衰退。代わりに海外の自動車メーカ、特にアメリカのメーカがドイツ国内で販売台数を伸ばしたため、対抗するため、ダイムラーベンツがアウディを買収しました。

その後、VWが好調になり、増産のためダイムラーベンツからアウディを買い取り、一時期はアウディの工場でVWの車を作っていました。そして現在に至っています。

ポルシェについては、ヒトラーの命でポルシェ博士がVWビートルを設計。ビートルが大量に売れたため、ポルシェ博士は多額ロイヤリティを手にします。その後、ポルシェ博士は自動車の設計会社を設立します。

その後、息子が設計だけでなく、自動車の開発と販売を始め、自動車メーカとなりますが、VWの自動車の設計も手掛けつつ、自分たちでも車を作るという形で会社が成長していきました。

それから、VWは国営から民営企業となりましたが、フォルクスワーゲン法という特別な法律(一般投資家は20%までしか議決権を持てない、つまり買収できない)があり、民営と言いつつも株主はドイツ国とドイツのニーダーザクセン州であり、国に守られるような形となっていました。

しかし、国と州が株を持っていて特別な法で守られているのは自由な競争に反するとEUから反発がでました。そこで、創業当時から関係の深いポルシェの親会社(持ち株会社)であるポルシェ・オートモービル・ホールディングス(PAHSE)に株式を売却しEUの反発から逃れました。この時点ではPAHSEがVWの筆頭株主となります。

その後、PAHSEはVWの株式を買い進め、最終的には75%まで買って子会社化すると発表しましたが、子会社のポルシェだけでなく、いろいろな投資事業を行っていたPAHSEはリーマンショックの影響を大きく受け、資金繰りに行き詰ります。

そこで、子会社であるポルシェをVWに買収し、資金難を乗り切りました。が、VWの筆頭株主はPAHSEとなっています。

質問した人からのコメント

2015/7/29 23:36:40

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2015/7/2823:06:37

つい数年前までポルシェの下にVWがありましたが
やはりポルシェは車種も多くありませんので
VWに逆買収され現在はVWグループ傘下にいます

VWを代表する車種でもあるビートルとポルシェを代表する911の生みの親は共にポルシェ博士です。ヒトラーによってポルシェ博士が国民のための車として初代VWビートルを設計しました。

VWは高級車市場にも手を広げるためにアウディを昔に買収しました
要はトヨタが高級車市場に参入するためにレクサスブランドを作ったようなもの。

VW傘下にはアウディやポルシェ以外にも
ランボルギーニ、ベントレー、ブガッティなどもあります

nyp********さん

2015/7/2419:07:22

お車大好きなニューハーフです.

そうですよ.

zou********さん

2015/7/2321:34:15

VWがなければポルシェなんか自動車メーカーとして創業も出来てなかったですよ。
VWの弟分みたいなものでね。VWビートルを設計したのはポルシェ博士だけど、VWはビートルが1台売れるたびにポルシェに設計料を払っていた。ビートルは世界中で大ヒットとなって莫大なロイヤリティを手にしたポルシェは、その資金でようやく自動車メーカーとして出発したんだから。しかもビートルのエンジンを流用して。バイザッハはVWに頭が上がらんですよ。ポルシェは今も他社からの受託開発はやっていると思うけど。
70年代の初頭にVWからのロイヤリティ料がなくなると何度も経営危機に陥ったポルシェ。開発委託やら生産委託で資金を落とし何度も救ってくれたのはVWグループでありダイムラー・ベンツです。ポルシェは彼らに足を向けて寝られんですよ。

pen********さん

2015/7/2318:16:50

以前はポルシェ傘下のアウディとVWでした。
企業規模はVWの方が大きかったのですが。

小さい会社のニッポン放送を買収して大きなフジテレビを操ると言う、ライブドアの事を参考にしたのかどうかは知りませんが、小さい会社のポルシェを買収してアウディやVWを操られるの避ける為にVW主体に変えました。

今は発展途上国にも超大金持ちは大勢いますからね。
世界の大手鉄鋼会社の買収を続けた鉄鋼会社のCEOはインド系です。
もちろんダントツの世界最大の鉄鋼会社です。
新日鉄や住友金属なども買収されないように合併しました。

ide********さん

2015/7/2317:27:56

そのポルシェの窮地を救ったのが、実はトヨタ。
徹底した製造管理と品質管理をトヨタが叩きこんだ。

ゆえにポルシェの品質は劇的に改善されて、ヨーロッパ断トツNo.1の品質・管理を手に入れた。
アメリカ市場でドイツ車の中で評価されてるのはポルシェだけ。

ポルシェはトヨタには実は頭が上がらない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる