ここから本文です

天候不良によるキャンセルのキャンセル料について 先日高速バスを利用する為、...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2315:05:15

天候不良によるキャンセルのキャンセル料について

先日高速バスを利用する為、予約を入れていました。

昼の時点で国土交通省より運休の発表がされており
バス会社からは問い合わせを入れても電話もつながらず
音沙汰なしの状態でした。

夕方予約できるギリギリの時点で新幹線移動に切り替え
バスはキャンセル手続きを行いました。
(その時点でも運休の連絡はなし)

結果、バスの出発時間3時間前に運休の連絡がされ、
その後返金の連絡がされたとの事で
返金の問い合わせをしたところ、自己判断でのキャンセルの為
キャンセル料半額が発生するとの事でした。

上記理由で自己都合によるキャンセルでのキャンセル料が
妥当かどうか、バス会社には交渉を続けていますがはぐらかされる
確率が高く思うので、消費者庁、観光庁への相談も検討しています。

実際に裁判を起こして全額返金を勝ち取った方のお話も伺いましたが
同じようなトラブルがあった方、おられればご意見お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ein********さん

2015/7/2315:36:44

何で申し込む場合に電話番号を聞くかわかりますか?悪天候などの理由でバスが運休する場合に利用者に対して連絡を入れるためのものなんですよ。
「時刻表」に載っているバスは仮にキャンセルしても多額のキャンセル料は取りません。「安い」バスを選んだあなた自身の責任ですね。運休の時にはバス会社から連絡が行きます、自分の勝手な判断でキャンセルしたのだから「高額な手数料」が課されるのです。文句やいちゃもんをつける前にあなたの自分勝手な行動を反省するべきなんじゃないですか?違いますか?
「安い」バスはまだまだ時刻表に載っているバスから比べたらクオリティーはまだまだ追い付いていないでしょうな。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/29 11:13:42

ご意見有難うございます。
経緯を説明し、バス会社と交渉して全額払い戻し、
欠航になる旨の連絡遅れ等きっちり謝罪していただき決着がつきました。

この結果からどちらに不手際があったか火を見るよりも明らかですね。

偉そうに批判された所申し訳ありませんが、結論としては当方に非は
ありませんでしたwwwザマァw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる