ここから本文です

エアコンの電源コードを抜くと電気代は節約出来るのでしょうか? また、エアコン...

tachimarriage1029さん

2008/2/1423:23:16

エアコンの電源コードを抜くと電気代は節約出来るのでしょうか?
また、エアコンの電源コードをコンセントに入れていると待機電力は消費されているのでしょうか?
知っている方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
17,812
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsgsk779さん

2008/2/1506:00:12

エアコンの電源コードを抜くと電気代は節約できます。でも冬場などの低温時期には機器の寿命が短くなるのでやらない方が良いですよ。

エアコンの心臓部のコンプレッサー(圧縮機)の中に潤滑オイルが入っています。低温期には潤滑オイルの粘度が高くなって潤滑しにくくなるため、クランクケースヒーターと言うものに通電し潤滑オイルを温めています。電源コンセントを抜くとクランクケースヒーターに通電されないので、エアコン運転時に潤滑オイルの粘度が高く潤滑が上手に行われなくなります。そのため、コンプレッサーの磨耗部分の消耗が激しくなり、結果的に機器の寿命が短くなります。

エアコンの待機電力はありますが、テレビなどの待機電力と違い、機器の適正動作に必要な待機電力ですので、コンセントを抜けば電気代の節約になりますが、機器の寿命を確実に短くします。しかし、使用しない時期のコンセントを抜く事は節電になるので、推奨いたします。その場合エアコンの使用する前の日にコンセントを差し込んで、クランクケースヒーターに通電しておく必要があります。

質問した人からのコメント

2008/2/17 08:37:52

笑う ご回答ありがとうございました。

「エアコン コンセント 抜く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2008/2/1522:05:27

クランクケースヒーターは、業務用エアコン(パッケージエアコン)付いているもので、ルームエアコンには付いていません。(今はね)
業務用エアコンは、電源ケーブルは、室外機に直結ですので、素人さんには簡単には外せません。

電源コードを抜けば、待機電力がなくなりますので、節約は出来ます。
但し、タイマー動作など出来ないなどの影響もあります。

ghqrm935さん

2008/2/1520:17:14

ガス屋です。



それ以外に、コンセントをさしていると落雷の迷走電流がエアコンに進入して基盤を痛める事があります。
私は使わないと時はコンセントを外しておく様にお勧めします。

基板がやられると2万円以上はかかります。 自宅に落雷しなくても近所に落雷して電線を通じで侵入してくるのです。

夏場は修理が多いです。

me_her_boyさん

2008/2/1423:32:16

そうです。

エアコンの出力次第ですが。

http://www.jyuri.co.jp/Standby2001/standby_Frameset.htm

5ページ目の『待機電力調査結果』をご覧下さい。

どこのサイトなのかイマイチはっきりわかりませんが、待機電力の程度を示したサイトを見つけました。

エアコンは全待機電力中、3%程度なんだそうです。

ビデオデッキが最大で25%もの待機電力の元になるそうですが、このコンセントを切ると、

ビデオ予約ができなくなります。

他は順にガス給湯器、オーディオ・コンポ、家庭用FAXなんだそうです。

それぞれ時計がついていたりしますので、コンセント抜けない・・・

ま、ご参考まで。

kinshimaxさん

2008/2/1423:25:32

赤外線リモコンからの受信を待っている以上、多少なりは待機電力は消費されるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。